放射線科位置確認 | アイリスのブログ

アイリスのブログ

2014年子宮頸がん1b2期
術前TC療法→子宮卵巣全摘リンパ節転移あり→TC3クール
2015年4月骨盤内局所再発
CCRT→2019年仙骨再々発→CCRT→2021年再々再発→2023年4回目の再発

8月16日(金)。
13時予約で放射線科に行きました。
旦那運転の車で。
旦那せっかちなので(盆明けで道が混んでるとか何とか)、早めに家出て病院着いたのが11時半。

どーやって時間潰すんだよーと心の中で呟く。
道覚えたから自分の車で行こうかな…。
高速運転が不安ではあるが。←ほぼやったことない
あと、自分の車にETCが無いので料金所でもたつきそうで不安…。



ってとこで、早めの昼ごはん。
パスタランチで、これはペペロンチーノのはずなんだが、辛さを全く感じなくて残念なお味でした。
私の味覚がおかしいってことにしときましょ。
病院のレストランってほんと美味しくないよね…

で、食べ終わってまだ12時。
タリーズでも行って時間潰すかーと旦那に言ったら、「何で?もう行って待ってればいいじゃん」と。
えーあんな地下のスマホ繋がらないとこで座って1時間も待つのー?
仕方なく、放射線科待合で待つ…

テレビ見れるけど、NHKだし。
スマホ見れないし、しようがないから癌関連の本があったのでそれ読むしかない。

やっと長い1時間が過ぎて呼ばれた。
今日は前回型取りした体を固定する器具のチェックと、位置確認の為のCT撮影とマーキングの清書みたいな。
前回はマジックでチョンチョン、と小さく印付けただけだったんだけど、今回はダーっとライン引かれました。

写真でお見せするのはちょっとアレなんで、イラストで。





↑こうやって見ると、結構な広範囲だわ。
2gy×15日間なんで合計30gy。

技師さんが説明する時に「仙骨リンパ節に」って言ってたから、どうやらリンパ節に腫瘍はあるらしい。
PETの時のレポートには「仙骨前面」と書いてあるけど。仙骨前面リンパ節ってことか。

で、今回はちゃんとした(?)新しいパンツ履いていったけど、着替えて出てくる時にパンツ脱いでバスタオルで前隠して登場したので、パンツは見られないから気にしなくていいか。

そうそう、この部屋BGMで鳥のさえずりが流れてるんです。ちょっと緊張感が解けるのでいいですね。

はー、いよいよ明日(19日)から治療開始かー。
放射線はいいとして、火曜日にあるシスプラチンが怖過ぎますわー。大丈夫なんやろか私の体。