七夕のお願い事と、*ご報告* | いつでもsmile(^ー^) ~初めての育児日記♂~

こんにちは😃


梅雨明けしていないのに毎日、暑くてとろけそうな勢いです🥵

熱中症警戒アラートも出てるし、昨日は光化学スモッグまで出ていたし。おまけに千葉県で地震まで😱


息子は、毎日元気に保育園へ行ってますがバテバテで帰ってきます。体力お化けもこんな気温じゃ、熱中症にならないか心配です赤ちゃんぴえん

帰ってきたらポカリ系を飲ます、静かに遊んでもらう、なるべく夜は早めに寝かすことを心がけています。睡眠は大切ぐぅぐぅ


来週より夏季(梅雨明けしてないのに)のみお昼寝があります。寝ない子は寝ないけど、この暑さを乗り切る為にお給食のあと休息時間が復活します。

さて今日は懐かしの布団を干してタオルケット等を出しました。我が家は1歳児より使っている年期の入ったアンパンマン柄のシーツです😆


そんな今日は七夕集会があるみたいで楽しみに行きました!

七夕メニューだから楽しみらしい。息子にとって保育園最後の七夕集会になります。

なんか【最後】っていうと悲しい😢イベントを楽しめますように🎋


そんな七夕のお願いごとは、「ウルトマランになりたい」そうです。

ウルトマランのように優しく皆のヒーローになれるといいね。

私達は、今後も健やかに成長していけますように。半年の園生活では笑顔いっぱい過ごせますようにニコニコ



今年、スリコで買った七夕飾り!

透明感がいいですねラブ







流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星






そして、もう1つ我が家には七夕のお願い事があります。


私事ではありますがこの度、第二子を授かることが出来ました。

無事に9月初旬ころ産まれてこれますように。

今、31週目なので多分8月の下旬には産まれる気がします。

自然分娩にまかせます。



第二子についてはだいぶ前から折に触れて書いていました。

私自身のことや環境、とにかく去年の今頃すごく迷っていました。

悲しい決断も一度しました。だけど、やっぱり諦められず期間限定で妊活をしました。そこで難しかったら綺麗さっぱり気持ちを切り替えようって夫婦で話しました。


年明け私達の元にもう一人の我が子が来てくれました。

簡易検査で陽性になり、嬉しい気持ちのと戸惑いの気持ちがありました。

私がひとりっ子で親に大変な思いをさせられた。息子にはそうさせたくない、でも親と同じことをしてしまったらなど。。。

でも、分かった時に息子に兄弟が出来たら話し相手が親だけでなく増えてくれたって。

息子には、従兄弟が存在しないので身内が大人世界だけで良いのかなって悩んでいました。自分がそうだったので。

でも、この赤ちゃんが障害持ってたら大変になる?とか。

*出生前診断はしてません。産まれた時にそうだったら改めてどういう育て方をすればいいのか考えていきます。


それでも堕ろすという選択は私たちにはなく、息子を産んだ産院で受診。

正常妊娠なのに私の気持ちは落ち着いているのに、その産院は精神疾患の理由のため診てもらえず、そこで提携している自宅から遠くの総合病院へ電車やバスを使って通うかもしれないとのことで自分で病院探し。→この時のメンタルがやばかった。

受け入れてくれるところあるの?って。


市内に総合病院があり相談すると精神科の医師に紹介状を書いて頂き、そちらで診てもらえることになりました。ですが、いつでも更に大きい周産期母子医療センターの病院に移れるように妊娠経過はしっかりとしていこうと思っていました。


診てもらうことが確定した翌日、実父のこともありましたがそちらは一緒に住んでる女性に託しました。もちろん実情は話してません。とにかくややこしいことになるので。

ただでさえ、父とのことで数年悩み精神的にも追い込まれていたのに、ここで大切な我が子を手放すわけにはいかない、きちんと育ててこの世に!!っと母として決意しました。


色々と不安ではありましたが、1月末に心拍確認もできました。


市内の保健センターへ行き母子手帳等交付。

息子の時とは違い産前産後ケア体制や助成金がしっかりしていて安心しました。

産前産後ヘルパーは申請通りました。産後ケア施設は産まれたら申請し利用したいです。リストに助産院があってそちらへ希望。市からの助成金は産後ケア施設のお金として使わせていただきます。

落ち着いたら精神科にも再度受診するつもりです。


ファミサポと2月より折り合いがつかず、バトルしたりして精神的に疲弊し5月末に休会しました。本当は退会したかったけど向こうに止められた。何故なんだろう。こちらは利用する気まったく無くなったのに。


そんな中、妊娠によっておきた花粉症デビュー。週数が低いので薬は飲めず。

睡眠薬だけは許可してもらってたので点鼻薬と食物、睡眠で乗り切りました。


もちろん、妊娠中に睡眠薬などを使うことにすごく抵抗はありましたが(ここが妊活する上で悩んだこと)私の場合は睡眠薬も軽めなので大丈夫でした。奇形とかあるじゃないですか。

なんと総合病院の担当医師から花粉症を止めるお薬も出ました。飲んで平気なのか!


悪阻も長男と同じくありましたが(ほぼ好みも一緒)、花粉症のおかげでいつの間にか脱していました。


息子とは生モノさけつつ、はま寿司や焼き肉行きました。第一子の頃の気持ちとは違いますね(笑)


でも5月中旬、予期せぬ事態がありました。

精神科の受診のあとにトイレにいくと出血。かなり焦りました。やむを得ないのでタクシー使って帰宅しましたが、車内は涼しいはずなのに冷や汗が止まらない。

自宅で安静しつつ園に連絡しておきました。幸い少しずつ止まったのでお迎えに行きました。

帰宅後、総合病院へ相談☎し、内容からして様子見でよいということでした。

翌日は、保育園ラスト運動会。迷いましたが参加しました。絶対安静とも言われていなかったので。親子競技はほぼ旦那に任せましてビデオ係です。

不安はありましたが、リラックス出来たのか出血も自然と茶おりになりました。それでも次の日からは自ら基本安静にして過ごしました。

送迎以外は動かない。寝て過ごす!!


近場のマタニティ旅行の前に妊婦健診があり、出血の経過もみていただき、結論としては長男の時より妊娠経過がとにかく順調なので、私が調子こいて車でショッピングセンターへ行きそこで歩いたりして子宮に徐々に負担がかかり出血したのではないか?っとのこと。検査も異常なしでした。

旅行も近場なので無理しない予定ならば行ってよしでした。


その週末、行き先は箱根へ。息子のときと同じ旅館でお部屋はグレードアップして。(旦那が3月から予約していました)

当日はまさかの台風だったので午前中はのんびりして、行きがけガストに寄り箱根園のみ行きました。芦ノ湖で飲食店は探していたのですが状況によりダメになりました。

息子は、動物に触るのが大好きなので水族館より動物触れ合いの方が割合大きかったです。お土産を買って

旅館につき、皆さんにチヤホヤされて気分が良かった息子。部屋食で自分の好きなバイキング形式ではなかった事以外は家族風呂に行けたり楽しめたようです。

帰りには息子の時同様、安産祈願のお守り貰えました。息子のも何やかんやで残っていたり、夫婦で市内の神社へ安産祈願をして戴いているのでお守り多いです。全て終わったら返しにいかなくては!七五三の破魔矢からなにやら。初宮詣でしたらまた増えますね。


帰りは鈴廣のかまぼこを買って帰りました。練り物が本当に美味しいです。



6月は車を修理したりしました。

慣れないAQUA頑張った。


月の最後の金曜日に旦那に有給をとってもらい、赤ちゃん準備を始めています。息子がいるので大きいものはあまり増えてません。簡易ベビーベットを1階用に買ったくらいかな。2階は息子のお下がり。産まれてくる月が長男と違うので服装は始めからでした。肌着もとっておきましたがやはり年月でやられてました。

基本は西松屋でお安く揃えましたが、主人が長男に赤ちゃんの服を1枚と玩具を1つ選んで欲しいとあったので、私たっての希望でバースディで買いました。西松屋より高くいきました。


性別はまだ教えてないのですが青系でした。

分かるのかしら?物価高なのでお下がりが年齢いけば使えるので助かります。


あとは産まれる直前にオムツやミルクなどを買い足したいと思います。




いつも以上に長いブログを最後までお読み下さり、ありがとうございました🙇

書くか迷いましたが私の気持ちとして残しておきます。

暑い日々ですが無理せず、5年ぶりのその時を家族で待とうと思いますおやすみ


読んでくださる皆さも楽しい週末と七夕をお過ごしください🎋