夫は癌だった! | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

ちっとも夏らしくない天気が続き、洗濯物が乾かない💦
夫の手術の傷を消毒するために帰宅してシャワー、朝もシャワーで、バスタオルの消費が激しい😨

夫の術後、切除した腫瘍の写真を見せてくれた執刀医が、癌だと思いますって、言ったので、かわいそうかなーと思いつつ、麻酔からさめた夫に、癌だと思うって言ってたよーと伝えた😅

その後も入院中は、詳しいお話はなく、先週、外来で病院に行った夫が、やっぱり癌だってーと聞いてきた。

腎臓の癌で、乳頭状腎細胞癌。
幸いにも浸潤していた脂肪も含めてきれいに切除できたそう。
なので、2ヶ月ごとの検査で、予後観察でいいらしい。

まったくの自覚症状なし、2年くらい前の健康診断で腎臓にできものがあるとわかってから、様子をみていて、単身赴任中だったので、戻ってきてから本格的に検査、そして先月手術。

手術してよかったー。

同居の夫の両親には、出張と嘘をついて入院したので、うっかり口を滑らせないよう、要注意😆
保険申請してるので、やたらと保険屋さんからの手紙が…バレるんじゃないかと、ヒヤヒヤ💦

夫婦揃って病院通い。
担当医の曜日が違うので、一緒になることはないけど。
癌と言っても、いろんなものがあり、よく調べないととわからない😰
自分のことでも、いっぱいなので、夫には自己管理してもらおう。
まずは痩せてください!と主治医に言われたらしいので、ダイエットのサポートだなぁ

{3EC76FE1-69DF-4C03-8A20-60F8E413C90E}

先日行った、さかざきちはるさんの「おしごと展」。
Suicaのペンギンや、チーバくんがたくさんいました💕