プレドニン20㎎に変更 | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

今日のアレルギー膠原内科での診察で早くもプレドニン30㎎から20㎎に変更カナヘイきらきら
先生にも、顔が変わりましたね🎵と言われて、効果を実感カナヘイピスケ

でも、二年くらい腫れぼったい状態で、今年に入ってからは、ぱんぱんに瞼が腫れていたので、腫れの引いた瞼にたるみがカナヘイびっくり

そして…血圧が高くなってしまったので、初めてのアムロジピン。
グレープフルーツとは、お別れです

ニューモシスチス肺炎の予防としてダイフェン。週に2回曜日を決めて飲みます。忘れそう大泣きうさぎ

二種類の薬が追加になりました。

この薬たちにも副作用があるらしく、注意が必要です

今回、血糖値を確認したかったのに、すっかり忘れて朝ごはん食べてしまったので、参考にならず涙

プレドニン減っても、他の薬が増えていくのね黒猫メイ


病気から区役所に移動して、住民票を交付してもらって、保険福祉センターへ。

1,特定医療費支給認定申請書
2,臨床調査個人票(病院で主治医に書いてもらったもの @6180✖2通)
⚫涙腺⚫自己免疫型膵炎
3,住民票
4,医療保険の所得区分確認用同意書
5.世帯の所得を確認できるもの
6.健康保険証の写し
7.マイナンバーの写し

上記の書類を提出しました。

しかーし!
軽症高額該当者という申請があり、指定難病に羅患して病状が一定の基準を満たしていなくても、同一の月に指定難病に関わる医療費の総額(10割)が33330円を超えた月数が三月以上あれば申請ができると、あったカナヘイびっくり

もっと早くに気づいて、確認していれば、10月には申請できたのにえーん

認定されれれば、申請した日からの分が還付適用となるらしいので、10月にしておけば、11月の入院費も適用されたかも〰ガーンすっごく残念!

8月に説明聞いたときは、そんなことは教えてくれなかったなぁ。

もしも、今回のブログを読んでくださってる方で該当する方は、確認してみてくださいねニコニコ

認定が難しいかも、と説明受けたのですべての検査終わってから申請しようと決めて、それ以外のことに気付かなかったゲッソリ

で、今さらだけど、認定してもらえるように、軽症高額該当者として医療費申告書を月別に作成、病院の領収書のコピーを添えて、三月分でよかったんだけど5ヶ月分もあったので提出しました。

認定されればありがたいけど、自己負担限度額が微妙キョロキョロ

今年.1/21に眼科で瞼の腫れを診てもらって、大学病院への紹介状書いてもらってから、11ヶ月。
ようやく、病名も確認できて、治療も始まり、指定難病の申請もできて、一区切り。

長かった〰笑い泣き



関係ないけど、思わず買ってしまった
ペヤングやきそば パクチーマックス