ステロイド治療の始まり | harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

harusameのミクリッツ病とIgG4関連疾患日記

2016年に3月にミクリッツ病とわかり、IgG4関連疾患と診断されました。自分の病気の記録として、スタートします。でも書くことないときは、いろんなこと書いちゃいます☺

日曜に退院して、今日はアレルギー膠原内科の診察日。

採血があったので8時半に病院に着いた。採血の整理券103番。
その時点で呼ばれているのが60番台。
みんな、早いなぁ。

診察は9時半予約なので、なんとか間に合った。

しかし、30分、1時間…と待つがなかなか番号が表示されない。
結局、呼ばれたのは12:30ゲッソリ

採血した血液は即座に検査されるのですが、その機械が故障したらしく、採血後の診察の人がみんな待たされることにガーン

そして、2ヶ月ぶりのアレ内のセンセイ。
「お待たせしてすみませんでしたー」の後に『治療はじめましょうか』との言葉!

待ってました!というか、いよいよか!というか、始まっちゃうのか〰!とフクザツな気持ちショボーン

プレドニン 30㎎ スタート



朝と、夜に分けて飲みます。
副作用の説明をじっくり聞いて、胃薬とビタミン剤だけ追加。

まずは1ヶ月。

明日、12月から飲み始めます笑い泣き