2025年へむけて


2024年のバチ抜けを振り返って

記しておこうと思います


特に港湾バチについての

備忘録

というやつです


年齢ゆえに書いておかないと

すぐに忘れてしまうのです…チーン



ポイント


今年は2023年に通った運河筋があまり良くなく


隅田川の同じポイントにほとんど通ってました 


昨年の隅田川があまりパッとしなかった分まで

今年は爆発した感じデレデレ


ということは、来年は運河筋が良くなるのか?



時期


2月の終わりに荒川で川バチパターンで釣って


少し湾奥が静かな期間を挟み


港湾バチパターンは

4月13日から自分は釣れたようです


で、その後は他のポイントをたまに覗きながら


特に多く行ったのが隅田川某ポイント


5月に入ってからはだいたい同じところで

ポツポツとほぼ行くたびに釣れて


この時↓にまでも、

バチは抜けてましたが、

魚がバチを意識しておらず


今季のバチ抜けは終了と判断しました笑い泣き


毎年

GW中にクルクルバチパターンとなって


バチ抜け終わったなーとなっている自分としては


今年は楽しみが長かった印象ですちゅー



ルアー


今年は新しいバチ抜けルアーが幾つも出たのですが


やはり強かったのは

ノガレ120

ヒソカ120

エリア10


あ、後半にランザが強い時もあったなー



もちろん、他のルアーでも釣ってますけどねウインク


これは

今年の状況と


選んだポイントと


行く時合


などなどによると思います


あとプラス

あるルアーで釣ると

そのルアーを使う回数が増え

釣れる

またそのルアーを使う


という循環もあるかと真顔


それにしても

自分として不思議なのが

なぜか


フィール120FG

マニック95


で、今年は全く釣ってない!


投げてたんですけどね


なんでだろう…?


まあ先程書いた循環にハマらなかったんでしょうねウインク




カラー


初期はパールホワイト、ピンクベリー系が良かったですが


だんだんとパール系よりも

チャート系のオレンジベリーが良いように感じた



気のせいレベル滝汗


しかも後述するようなパターンもあったから


気のせいかなー、やっぱり滝汗


でも、オレンジベリーが良かった気はする



パターン


バチ抜けパターンなので


基本のスロー巻きは当たり前として


今年は


ストップ&ゴー


とか


一瞬

クッルっと速巻き←1回転はさせない


といった


小技が効く場面が多かったかなー?と



あと、一番の驚きパターンは


ここ↓でも書きましたが


知人のお子さんの

ヒソカ150速巻きパターン


どんだけ速巻きかというと


4000番リールで

1秒1〜2回転


およそバチ抜けの釣りじゃない!ゲロー


知人曰く

いやー、明らかに巻きが速いから言おうと思ったけど、釣っちゃうからさー


使っていたヒソカ150のカラーは

これのみ↓

 

なので、他のカラーについては不明


そしてこのパターンは

4月終わり〜5月2週目までは有効でした

↑これ、大事!


その後

隅田川が一度下火になってからは


私もヒソカ150は持って行かなくなり


知人も釣りに行ってないので


5月後半にまた好調になってからも有効だったのか


確認していないのです←が、多分釣れなかったと思う



サイズ


今年の隅田川は

サイズも良かったですね


60アップが結構混じった印象


ランカーは自分は釣れませんでしたが


70アップも出ましたし





例年よりも

プラス10㌢

平均が良かったですね



と、そんなこんなの2024年の港湾バチ抜けでしたニヤニヤ


書いていて思うのは


あの時あのタイミングで

別ポイントへ行っていたら…


影分身が出来たら…

ということ



それと


今年もまた


自作のトルネードや


自作ルアーを投げこむことはなく


シーズン終了ゲッソリ


正直、トルネードで釣るのは難しいと思っている


しかし、自作ルアーは釣れそうなものもある


でも、釣れる時には

釣れると信じているルアーを投げてしまう


たくさん釣りたい!からしょうがない


ゆえに、なかなかルアーのテストが出来ませんね滝汗


何年先になるか分かりませんが


自作ルアーで釣れたら

もちろん即報告します!


2025年の俺よ!

毎釣行の中で一回は自作ルアーを投げてみるのだぞ!