放課後登校③ 長女 | 我が家には不登校の子がいます

我が家には不登校の子がいます

不登校長女、行きしぶり息子、新1年生末っ子への日々の気持ち、出来事等つづります。

久々の投稿になりました。


息子のことでいろいろとありまして…

また改めてこれについては書くとして



今週水曜日は長女が自分から言い出して放課後に学校へ行きました。



③にしていますが、先週の木曜の放課後にちょこっと行って先生と話だけしています。



今回は図書室で漢字ドリル。


実は前日の夜中1時くらいに急に思い立って5年の漢ドを1時間くらいしたみたいで

その変化にもビックリ。



その日も楽しそうに漢字の勉強をしていました。


熟語は意味も調べながら、30分くらいでしたが充実した時間だったんじゃないかなと思います。


実際長女に聞いたら「楽しかった!」と言っていたし、今年の担任は強制する感じがないので長女も楽なのかもしれません。


私としても度々の電話がなくなり、「どうですか?」って聞かれなくなったので楽になりました。

(昨年の担任は担任で長女を気にかけてくれていたのはわかるのでありがたいのですが、変わり映えのない長女の様子を度々聞かれてもって感じだったので)



自分から放課後学校行くと言い出したり、先生と楽しそうに勉強する姿を見たりすると

もしかすると…と期待してしまう気持ちも出てきてしまいますが

焦らない、焦らない。



でも今年は修学旅行もあるしなぁと

期待せずにはいられないのが正直なところです。