年末、息子が小学校から地元中学の

制服の申込用紙を持って帰ってきました。

それを見て、

『えっ、高くない?!』

『カバンとかまだ買ったら

 総額10万円いるんじゃない?!』

と衝撃を受けておりました不安

公立の中学行くし、入学に際して

こんなにお金がかかるとは思ってませんでしたアセアセ

心の準備がーーー悲しい


去年、娘の小学校入学準備を

『大変、大変アセアセ早めにしないと!!』

と思ってたけど、中学入学の方が

圧倒的な金銭的負担があるのですね泣き笑い

1人目だから、

心の準備ができていませんでした。


制服寸法の日、

150cmをこえたばかりの細身の息子。

サイズはどうするか‥‥

制服屋さんに言われるままに購入しました泣き笑い


星体操服  Mサイズ

星制服のブレザー 165センチ

(かなり大きめです、

 160センチを勧められましたがアセアセ

星セーター 袖あり Sサイズ

 (大きすぎると袖がすぐ汚れると

  言われました。Sでも息子には大きめ)

星セーター 袖なし Mサイズ

星ズボン ウエスト70 

      丈は測定してもらいました。


任意で、絶対買わなくていいものも

あるのですが、

『みんな買ってます!』

と制服屋のおじさんに言われると

自分の後ろに長蛇の列が待ってるのもあって

つい買ってしまいました不安

買う予定、全くなかったのにもやもや


さてさて、お代は、


制服(夏冬) 60,000円

体操服・シューズ 19,800円

水着類 4,150円

リコーダー 1,790円

鞄 6,800円

合計 92,590円


でした!!

‥‥‥必要経費!!必要経費!!泣き笑い

『制服、小さくなって困る!!』

っていうくらい大きくなってねー目がハート

あと、ベルトを購入しないとーダッシュ


いよいよ中学入学が近づいてきて、

少しドキドキしてきました気づき