写真ではわかりにくいですが、

小6の息子の足にぽっこり飛び出たものが。

 

 

 

数ヶ月前からあり、きっとガングリオン(腫瘤)

だと思っていたのですが、

なかなか病院へ行けずアセアセ

今週やっと整形外科へ

夫が連れてってくれました。

 

エコー検査で調べてもらうと

その部分だけ血流が流れていないので

ガングリオンでしょうということでした。

 

息子の場合、ガングリオンが

当たって痛いわけでもないし、

1cmほどと小さいので放置で

大丈夫ということでした指差し

 

できた場所によっては切除手術するらしいです。

ガングリオンを水分みたいなものなので

注射器で抜き取ってもまた出てくるそうです。

 

私も昔、手の甲に何度もガングリオンができたり

なくなったりを繰り返して、

大学生の時に切除手術をしました。

その時お医者さんには

『切除手術しても再発率は3割くらいかな。』

と説明を受けましたダッシュ

 

『いつ病院行くの〜?』

と息子は足のこと気にしてたので、

やっと行けてよかったですニコニコ

 

 


※追記

その後半年ぐらいでガングリオンがなくなりました!!

10ヶ月後に書いたブログです赤薔薇