PCR検査受けました!ーあいか10歳6ヶ月ー | ☆最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちのあいかさんとの日々☆

☆最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちのあいかさんとの日々☆

最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちの娘あいかの記録日記!
最重度知的障がい、てんかん、特別支援学校、放課後等デイサービスなど、あいかに関わる日々の出来事や障がい児の母としての気持ち、PTA本部役員をやっている話などを書いています。

こんばんは!



昨日ブログを更新した後に

コロナ対策室から連絡があり

今日の午前中にPCR検査を受けられました!



で…このPCR検査を受けるまでに

色々ありまして…反省も含めて書きます。。




保健所やコロナ対策室には

あいかさんが重度知的障がい児であることは

伝えてはいたのですが…



反省点として、

検査方法を詳しく聞いておくべきでした。


まず案内されたのは唾液でのPCR検査です。


何となく聞いたことはありましたが

具体的な検査方法までは

私もきちんと調べていませんでした。。



指定された容器に

唾液を溜めて検査するのですが…


できませんでした!!

できるわけない!!!!

まずそれなりの唾液を容器に入れる必要があり、

大人でも苦戦しているように見えました。


タピオカを食べるような

太いストローを使って溜めていくのですが…




あいかさん、

理解できずに全力拒否!


容器には薬剤が入っていたので

恐らく飲まされると思ったのかと…


10分ぐらい暴れた後、

あ、飲まないんや!と理解したようで

ストローを口につけて唾液を集めようとするも

「ぺっ」と口から出せないあいかさん。


暴れた時間を含めて20分ぐらい格闘しましたが…

絶対無理。

という結論に至り、

現場の看護師さんへ報告しました。




すると看護師さんが、

「鼻からの検査は大丈夫ですか?」とのこと。



「押さえつけるので大丈夫です!」

と答え(なんちゅう答え方笑)

別の検査場へ誘導してくれました笑い泣き


看護師さんは悪くないのに

「申し訳ありません!」と言ってくださり

こちらの方が本当に申し訳なく、

「いえ!こちらこそお手数おかけして

本当に申し訳ありません!!

ありがとうございます!!!!!」と

お礼を伝え、別の検査場へ行きました。



鼻からの検査はスムーズに終わりました!



ちなみにあいかさんは

訳もわからず連れて行かれた結果、

知らない人に助手席で押さえつけられ、

(窓越しです)

鼻グリグリされて号泣してました笑


訳わからん中、お疲れ様でした笑



あとは結果を待つだけです。


ではでは。