弾丸旅と贅沢なオトナ旅。糸島へGO番外編。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬くんはみくびれない男。
天晴れ春馬。
偏愛ブログです、ご了承下さい。
seasonⅡは、はてなブログから。


若い頃は、

海外旅行もまあまあ行けていて、、✈️

 

 

 

ハードにあちこち観光地を巡る、、

そういう旅もあったけど、

どちらかといえば、

ひとつの街でゆっくり過ごす、

そういう感じの方が好き。

 

 

 

 

 

ハワイに行ったら、

サーフライダーのバニヤンベランダで

カクテルかたわらに、

潮風を感じながら

ひたすら、

ハードボイルドやミステリーを読む、

みたいな、、笑

 

 

 

 

 

ひとつのとこにゆっくりが良いけど、

時間がないからと諦めずに、

 

 

 

例えば、、

観たいミュージカルを観る為だけに、

ロンドンやニューヨークに行く、

一泊三日とかで、、

 

 

 

ひとつの目的の為だけに、

遠くまで、

バッと行ってパッと帰ってくる。

 

 

 

弾丸かもだけど、、

それはオトナっぽくて贅沢じゃない?

 

 

なーんて、、

そんな風にずっと思っていて、、

でもそれは実行することなく

こんにちに至る、、になっていたけど、、

 

 

 

 

 

今回ね、、

それが実行できたな、、って。

 

 

 

 

弾丸だけど、

オトナっぼくて贅沢な旅が

できたなぁ、、って。

 

 

そう言う旅で、

良かったなぁ、、って。

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

糸島へGO番外編。

唐津、プチ堪能。

 

 

 

 

そうは言っても、

前日昼過ぎに福岡に着いたので、、

 

ここまで来たなら、

わたしに、博多ちゃんぽんを

贈って下さった福岡のMさんに

ご挨拶だけでもできればなぁ、、

と、ご連絡を、、、

 

 

 

Mさん、お時間を作って下さり

春馬くんが、

黒いお茶碗をゲットしたと言う

唐津の中里太郎衛門陶房さんまで

案内して下さいました。

 



三浦春馬さんが買っていかれた、、と。

2020.09.19、、、











素敵な作品が沢山ありましたが、

わたしも、

黒い作品にとても惹かれました。

ダンナくんへのお土産に、笑。

 

 

 

 

 

 

金子窯さんまでは、

足をのばせませんでしたが、、

タクシーの運転手さんが

勧めて下さった隆太窯さんへ。

 

 

そのあとは、、

旧高取邸、唐津神社、西の浜海水浴場、

をくるくるっと、唐津をプチ堪能。

 

 

 

【隆太窯】

中里 隆
人間国宝中里無庵の五男として

唐津に生まれる。

 

 

ここだよ、と案内され、

小さな道を降ると、、

“森の学校のみよちゃんちみたい!”

と思わず、、笑





素敵な空間。

ステンドグラスに

昆虫が施されていて本当に森の学校😳

蟷螂もいたし、笑。









 

 

 

【旧高取邸】

鉱山で成功をした高取伊好の邸宅。



能舞台もあれる本当に素晴らしい邸宅。

目の前が海岸で、

2階の窓から見えて、とても良い感じ💕

 

明治に炭鉱で財をなしたと、、

五大さんとも何処かで接点あったかな?

と思わず想像。

 

そして高取さん、財をなしたけど

地元にもの凄く還元をされたそう。

儒教の精神が根付いた土地柄で

人を思いやる、大切にする、

そう言う気持ちを持った方が

多いそうです。

素晴らしいですね、、ほんとに、、。

 

 

 

 

【唐津神社】



鳥居⛩️が、デッカ‼️

 

 

【西の浜海水浴場】



台形の島、高島、

とても縁起が良い島だよと、

と運転手さん。

宝くじが当たると噂の

宝当神社で有名なのですね。




唐津もとても良かったです💕

Mさん、お付き合い下さり

ありがとうございました🙏

 






 

 




https://ameblo.jp/haruomou/entry-12816881401.html


 

https://ameblo.jp/haruomou/entry-12816879284.html