野暮。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬くんはみくびれない男。
天晴れ春馬。
偏愛ブログです、ご了承下さい。
seasonⅡは、はてなブログから。




“私”の事など、
この場所においては
本当にどーでもいい事で、、

また、
毎度毎度、カッコつけてる様な事
いーやがって、、
と思う方もいるでしょうね、
なんだけど、、。笑

でも、
“カッコイイをしよう”
と思わなくてなった時が
終わりだな、とも思っています。


普段はどろくさい事もしてます。
何が、“カッコイイ”かは
人それぞれの価値感次第と思いますが、、


大したことのない、
何でもない人間な自分だけど、
“野暮な人”と“ケチくさい人”だけは、
なりたくなと、日頃思っていたりします。
できればね。苦笑。


だけど、、
今日は“野暮”になります。

それに、長くなりそうです。
もし、良かったらお付き合い下さい。
、、になります。


それと、
毎度の告知になりますが
この投稿は、
誰かの思いや投稿を
否定するものではない事を
お伝えさせて下さい。





ここのところ、
いくつか、
こんなことについて、
どう思われますか?
と言う様なメッセージを
頂いております。

内容は、
①能天気なのか?
②かわいそうとかかわいそうじゃないとか。
③天外者に裏はあるのか?

そのお返事になるかどうか
わかりませんが、、
今回は
そのお返事のつもりで、
投稿させて頂きます。




【①能天気なのか?】

たぶん、、
古くから伴走下さっている方は
そうは思っていらっしゃらないとは
思いますが、、

私の投稿が割と作品に関しても多いせいか、
(特に最近は)
わたしが、春馬くんへの様々な疑問など
何も知らずに愛でるだけの投稿をしている
と思っている方もいらして、

時々、“三浦春馬”にはこんな酷いことが
あったんですよ、、と、
教えてくださるメッセージを頂くことが
あります。


その教えて頂く内容は、このsns上で
知りうる事の情報の範囲のものであり、
snsの中には本当に見るにしのびない、
また聞きたくないような情報もありますが、
一応、、
概ねのそのあたりの情報は知り得ています、
と一旦お伝えさせて下さい。


当然、
疑問に思うことは多々あり、
理不尽さも感じています。


それでも、
何が正しい情報かを
判断するに至るまでの材料が
私の中にあるわけではない状況で、
断定的な事を言う事はできませんよね。

ただ言える事は何も問題がなければ
こんなことにはならないでしょう、
と言う事です。


この不可解な状況をみれば、
自らではない、
若しくは自らではないに等しい、
と仮定した方がスンナリくる、
そういった印象を持つくらいです。


また、
疑問を投げかける投稿を
して下さっている方がいらして下さるので、
毎回の様にそれらを書かずにいられる
部分はあるかなと思いますし、

このサイトは、
“三浦春馬を褒めたい”と
始めたものなので、
疑問がある事を踏まえながらも、
春馬くんを楽しむ投稿にしたい、
そんな想いで書かせて頂いています。


何が、あったにせよ、
とにかく、
春馬くんは最後まで春馬くんを
通した、私はそう思っています。





【②可哀想とか可哀想じゃないとか?】

“可哀想”も、
どんな事を可哀想と思うのか、
やっぱり、これも
人それぞれ違うんだろうなと思います。

以前にも投稿しましたが、
私は誰かを指して“可哀想ね”と
言うようなことを、
あまりしたくはないと思っています。

ましてや、好きな男に対して
その言葉を使いたくありません。

しかしながら、
普通に考えれば、
あんなに生真面目に一所懸命に
生きてきた子が、
明るく未来だって見られたはずの子が
30やそこらであの結末は、
そんなことは、
可哀想な出来事に決まってんだろって、、


彼にいじめや冷遇があったかは
わからないけど、
そう言った出来事は彼だけでは
なかっただろうし、

仮にあったとしたなら
ま、多分全く無いって事は
なかっただろうけれど、
あったならあっただけ、
そんな中、
あれだけやってきた男を
とっつかまえて、
わたしは、
“可哀想”なんて言う言葉を使う気に
なれない。


それより、
生真面目に一所懸命に生きてきて、
何だかよくわからない結末、
そして、
大袈裟にやれと言うことではなく、
心を込めて送る、、と言う事が
出来ていないと言う現状、
彼の居た時間ではなく、
彼が不在になってからの状況に
より理不尽さと深い失望を
感じています。



たくさん匂わせのような
事もありました、、
女優Yのつぶやきを知った時、
無神経さに腹も立ちましたが、

春馬くんは最後までカッコ良かった、、
そう、やはりそれを貫いたのかな、
と今はそう受け止めています。
全くの匂わせでもなかったのかもと。

望んだ結果、、
1番に望む結果は、
当然他にあったでしょう。

あの時点で、
春馬くんが
選べる選択肢の中で、
どれがカッコイイを貫けるのか、、

具体的に何があったかは
わからなくとも、、
そういう事なのだろうと、、



時間を下さい、、
と、したまま
何も語らないの
匂わせ終いな女優よりはマシか、、


元にもどりますが、、
自分のどんな行動が、
本当の意味で彼を“可哀想な人”
にしてしまうのか、、、
日々考え、
彼を傷つけることをしない
そういう自分でありたい
とそう思います。





【③天外者について】

何て書いたらいいのかな、、
ま、平たく言えば、
天外者に裏はあると思うか?
みたいな問いかけになるのかな。

それは、わからないよね。
あるともないとも。

私は、本当に遅くからだから
天外者をスクリーンで見られる、
と言うことに、
当初は凄く嬉しいと言うだけの
気持ちだったけど、
次第に
皆さんが、感じている様に
何で何回も上映してくれるのかな?
とかも普通に思う様にはなりましたよ。

私達は利用されているかも、、って言う
メッセージを頂いた事もあるけど、
もしかしたらそういう側面も
あるかもしれないよね、もしかしたら。

信じられないのか?
って話しもあるけれど、
肯定する材料も否定する材料もない。



廣田さんが、
五代友厚の評価は、
分かれるものがあるとも、
映画を、
欲張り過ぎて散漫になり深みに
欠けてしまった、、と冷静に語り、
盲目的に手放しに推奨しているわけでは
ないように、

物事には良い面悪い面の二面性なり、
多面性があり、
それを踏まえた上で
それをどう推奨していくのかって
事が大切なんじゃないかなって、

若しくは、
いっそ推奨するのをやめるのか?


あとは、
グラバーさんにしても、
坂本龍馬にしても、、
どうなんだ?と。


彼の知人でもないし
あの時代に生きたわけでもなく、
史実にそれほど詳しくはないけど、

例えばだけど、
武器商人のグラバー氏、
自分の会社の利益の為に、
日本を利用し日本から利益を
あげると言う側面がありながらも、

五代友厚との友情は
それはそれとして生まれ、
日本を何とかよくしようとする
彼を助けたくなる。

五代友厚もグラバーさんを
頼りにしたとも、利用したとも
どちらとも言えなくはない。

とか、

本当に例えばだからね、、
坂本龍馬も、
日本の為と志高いとこを
誰かに、
上手く利用されていた部分が
あり、
そしてそれに気がつき暗殺

とか、


単純に良い人とか悪い人って
言い切れないものってあるよね、
と思う。


三浦春馬は良い人って言い切れるかも
だけど、、
世の中、
ある人にとっては良い人でも、
ある人にとっては悪い人って事もある。



練られた結果、
単純、シンプルになるのが
ベストだと私的には思うし、

大義の為なら
悪も仕方なしが当たり前じゃ
困るんだけど、

世の中そんなに単純に
判断できない事もある。
100%そう、、ってなかなか言えない。




五代友厚も評価がわかれると
廣田さんが語っている、、

それでも、
同時代、
同じ様な、功罪がありながら
誰かは“功”の人とされ、
誰かは“罪”の人とされる。
それはなぜか?

廣田さん的に言えば、
選択的な圧力、隠蔽ってヤツが
あるって言う事だよね。

五代友厚の場合、
罪があったにしても、
あまりに不当な、
事実とかけ離れた評価しか
残されて無かったと言う事
なのでしょうね。


だから、
この映画は、
ひとつの問題提起をしている
映画なんだよね。

ただ素晴らしいからとか、
正義の映画ですとか、
三浦春馬の演技が光るとか
じゃなくて、、
いや、光るんだけど、、




だから、
世の中そう言うことがある、、
と言う事を踏まえてどうするのか。。



天外者に裏があるのかどうか?
それはわからない。


ある意味物事は、
白黒ハッキリした方が楽なのよ、結局。

ハッキリしない中、
模索しながら、良い方へ進むって
本当に苦しくて大変なのよ。
胆力ないと出来ない。


白黒ハッキリした方が良い事は
たくさんあるんだけど、
出来ない中でどうするかが、大切で、
人間力が問われるとこ
なんじゃないかな、、と思う。



三浦春馬って人は、
たくさん白黒させられない事がある、
若しくはさせてはいけない?
世界の中で、
きっと、
若い時から、
模索して前進してきたんじゃ
ないかな、、。

良い事もたくさんあったろうけど、
多分苦しい事も普通にあったよね。


それに比べたら
わたしの、
今のグレーの中前進を模索する
苦しさなど、苦しさのうちに入らない
のでしょう。




天外者に裏はあるのか?

それはわかりません。



裏もあるかもしれない、
もしかしたら利用されているかも
しれません、、
そんな可能性ゼロじゃないかも、、

それを承知の上で、
どうするの?

春馬くんが頑張りまくった
“三浦春馬主演”の「天外者」、
わたしは勿論、
これからも応援します。


続けていれば、
何か見えてくる事もあるかも
知れません。



メッセージの
アンサーに
なりましたでしょうか、、。




今日の、
個人的なこんなことを、
いちいち説明文にするのは
無粋な事だと思っています。
なんか、説教くさくて、笑
やっぱり野暮。


そして、
間違った事、
言ってるかもしれません。
不快になったら、ごめんなさい。

最後まで、
お付き合い下さった方、
ありがとうございます。🙏



グラバー、、
善人なのか?悪人なのか?
発見、笑😹