景浦と春馬。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬くんはみくびれない男。
天晴れ春馬。
偏愛ブログです、ご了承下さい。
seasonⅡは、はてなブログから。





しばらく前になるけど、、

田中泯さんの記事を見かけた。


役所さんと共に

カンヌ関係の会見での発言。






俳優、ダンサーの田中泯(78)の「映画、テレビドラマを作る側が国民を馬鹿にしている」という発言が波紋を呼んでいる。


田中は「一番、感じ続けているのは、一般というか国民というか、多くの人たちを、作る側はちょっとばかにしているんじゃないかって思う」と切り出し、こう続けた。


「映画に初めて出てから20年と少し、テレビドラマとかNHKの朝ドラとか出てるんですけど、日本人であるだけで、文化をすごく享受していると、すごく思う。


ですから、映画にしてもテレビドラマにしても、見る人を、もっと、もっと引き上げるべく作る必要があるんじゃないか。


現在に合わせて作るものばっかりになんですよね」その例として、自身がNHK朝ドラに出演したときに現場で感じた思いを打ち明けた。


「一生懸命、笑わせようとする。『どうして、こんなに笑わせなきゃいけないんですか?』って聞いたら『国民が、そうだから』って…冗談じゃないでしょ? と思いました。(視聴者を)泣かしたって怒らせたっていいわけなんです。反応がある方がおもしろいじゃないですか? そこに、とどまっている…。視聴率の%話ですか、金の話ですか、NHKが? と聞きたくなる」



本当に、、そうだな、、と思う。



日本人であるだけで、

文化を享受していると思う。

見る人をもっと引き上げるべく、

作る必要があるんじゃないか、、。



ここのとこは、、

ちょっと、、

三浦春馬の「日本製」が、

思い浮かぶ、、、。



そして、、


視聴率ですか?金ですか?NHKが?


には、、

田中光敏監督の、

今だけ、金だけ、自分だけ、、

が思い浮かんだ。




田中泯さんも、

この国のおかしさに、

疑問を呈している。


やっぱり、

文化活動と呼ばれるモノに

携わる者達から、

本来、

こういった声が

もっと上がるべきだと感じるし、

スポンサー企業も、

本当に自社のプライドに

恥ずかしくない作品に

提供しているのか、

胸に手を当て考えて欲しい、、

などと思ってしまう。。












そして、、

田中泯さんと言えば、、

景浦だ。


春馬くんが、

すぐに共演したい、、って

言うのが、

なんとなくわかる。

すぐにだ、、。


すぐにの共演も観たかったし、

オトナになった三浦春馬との

共演も観てみたかったと思う。




──最初の撮影シーンは?

三浦 初日は田中泯さん扮する元特攻隊員・景浦とのやりとりでした。いきなりこの映画の重要な場面の1つで、まず1度目の訪問シーンを撮ったんですね。そこでは健太郎はあえなく追い返されてしまうんですけど、夜、もう一度「本当の祖父のことを話してください」って迫るシーンがとても大変で、その心境だったり表情がなかなか作れなかったんです。監督が思い描いていたビジョンに近づけず、何回もテイクを重ねました。たしか、5回は行った気がします。撮影は深夜まで……いや、あれは朝5時までかかってしまったんですが、そこまで粘ってくださった監督や泯さん、スタッフの皆さんには心から感謝しています。

最初の撮影が、ここから。😳

本当、映画とかドラマって

ストーリー順の撮影じゃないから

感情のコントロールが、

難しいよねー、、、。





共演者・田中泯について

──ご自身で完成作を観て、とりわけグっときたのは。

三浦 やっぱりその景浦の屋敷を訪ねた2度目のシーンですね。ライバル視し、尊敬もしていた宮部久蔵という男の孫がやってきて、あるドラマが生まれるんですが、大好きなシーンになりました。泯さんが本当に素晴らしいんですよ!

──田中泯さんプラス、三浦さんもです。

三浦 ありがとうございます。泯さんはとても優しい方で、いろいろな言葉をかけていただきました。ご自身がやられている舞踏についても教えてくださり、僕も少々ですが昔から踊りをやっているので楽しかったです。

──田中泯さんは、世界的にも有名なパフォーマーですよね。

三浦 あの泯さんの踊りは相当な筋力と精神力が要りますよ。僕、ケータイに入っていた自分が踊っている姿を見てもらったんです。「お〜っ、いいねぇ」なんて褒めてくださって、たとえお世辞でもうれしかったなぁ。

──本作とは違う、別シチュエーションでの共演も見てみたいですね。

三浦 時代モノをやりたいです。たとえば師匠と弟子の間柄とか。

──それ、何の師匠なんですか?

三浦 剣術かなあ。あるいは人情モノで、細かい作業をしている仕立て屋さんなんかもいいな。修行に行く役が僕で、泯さんに指導される。

──すでにめちゃくちゃ設定が出来てるじゃないですか!

三浦 もちろん他の方々ともご一緒できたら光栄ですけど、泯さんとはすぐにまたお仕事がしたいです。


「お〜っ、いいねぇ」笑。

何を観てもらったんだろか?

新九郎?アッパー?

なんか、アッパーな気がする?笑


時代ものの師弟関係⁉️

いいねぇ、、

私も是非観てみたかったですよ、、

春馬くん。





この田中泯さんの会見、、

なんだか、春馬くんがだぶる。



ロマンスグレーな春馬爺、、

静かなるドンは、

重鎮となり、、

頑固に磨きがかかって笑、


こんなんじゃ、いかん‼️


って、アツくなってる感じ笑。




あ〜〜、、

もう、ほんと、観たかったよ。。








https://news.yahoo.co.jp/articles/28f92ceafd5bd76f9242963c436f4281b29f2899




https://todorokiyukio.net/2020/08/22/7088/