オークス2024逆転一発予想! | タキオンに魅せられて

タキオンに魅せられて

いたちの競馬予想、想い出の競馬、気になる競馬情報等を掲載

こんにちは。

ジャンタルマンタル東センター7階です。

 

若干自己紹介がぎこちなくなってしまいましたけれども。

この名前も悪くない。

 

先週のヴィクトリアマイルでは穴のテンハッピーローズが1着になって大波乱を巻き起こした。

 

私はこの馬の馬券を買っていたので、1着に突き抜けた時に私は絶叫してしまった。

 

本命のナミュールは直線で伸びを欠いたことで、馬券的には諦めていたものの、インからモレイラさんが3着に食い込んできたあの瞬間を見た時にこう言った

 

「モレイラで良かったのか!」

 

モレイラさんか武さんかで迷った挙句の武さんだったわけですけども

では何で武さんがこなかったのかをレース後考えた末に出た結論は乗り変わりだ

 

乗り変わってるのはよくないんじゃないかやっぱり。

 

モレイラさんは乗り換わっていなかったわけですから、迷った時やっぱりの乗り換わらない方がいいんじゃないのかという結論を出して土曜競馬に当てはめてみました。

 

すると どうでしょうか 昨日の平安 S は全然ダメでしたね。

 

当初予想する当初は私は1900m という 距離の予想だったために 平安 S ですけど

 

いつもの予想よりもハンデ予想の方がいいんじゃないかと

そうは思ったんですやっぱり慣れないハンデ予想をするのは若干右手のシャープペンシルが動かなくなるんです

 

ですからいつものように予想したところ真逆の予想になってしまいましたね。

 

でもそんなことがあるんじゃないかと思って10点勝負で終えたので15点とか20点とか買わなくてよかったわ

 

ですから昨日の平安Sはノーカウント。

 

そのため今日のオークスに全力を注入するんです。

 

 

 オークス

オークスの本命は7番のステレオボッシュにいたしました

 

今日も一桁台の馬が1着になるかどうかを検討したさかいに。

 

7番は1着もあるし2、3着もある、でも4着に以下になることはちょっと考えづらい

 

12番はルメールさんなので1着あるかもしれないしこの馬も、4着以下は考えづらい

 

13番のスイープフィートは3着以内ならあるかな

 

14番のライトバックはこれはあって3着かな

 

このような一桁台の馬の評価になったわけで、そうすると14番のライトバッグが天ノ弱予想としては本命3連単軸にしていいんじゃないか。

 

このように思うもののステレンボッシュに関してはすごい G 1 馬かというとそんなこともない。

 

1着を外さないかと言うと外すことも考えられるわけですから、そうすると他の馬にもチャンスが倍増してくるわけです。

 

チャンスが倍増してきた他の馬たちは逆に、危機感を感じる言葉「チャンスが倍増してきた」

 

チャンスがないのにチャンスがあるというのはある意味プレッシャーですよね

 

本当にチャンスがないというわけではなくてチャンスがないと思って乗ろうと思って気楽にやるところをチャンスがあると思うとドキドキしますからねそうすると太ももがサワサワしますわね

 

そういった意味でチャンスがないのにチャンスが出てきたというプレッシャー。

 

なんかチャンスチャンスうるさいんですけど。

 

まとめますと今回も G 1 予想でなくてもいいんじゃないの かってことですね

 

G2以下予想でいいんじゃないのか

 

このように思っての本命はステレレンボッシュなんですね

 

ステレンボッシュの成績表を見ますと1着と2着のオンパレードで安定感抜群。

 

モレイラさんから戸崎さんに乗り換えることは若干意識してしまうところですけども。

 

そこは無意識の反応によって時の流れに身を任せる。

 

一応2番人気のチェルヴィニアの成績を見ますところ一応安定している成績には見えます

 

今回はルメールさんに戻るのでプラス材料もあるんですけども

 

しかし G 1 で好走したとかの成績がないのでやっぱり7番のステレレンボッシュに戻る感じになってしまいます、

 

今回戸崎さんに乗り換えることは先週のヴィクトリアマイルでの反省をもとにするならば若干まずいかなとは思うんですけど

 

ただ今回は戸崎さんとルメールさんが乗り替わり

武さんと坂井さんは引き続きの騎乗

 

武さんと坂井さんのオッズは6倍以上なので、今回の一桁予想人気の中にはちょっと含まれなくてもいいのではないかということで除外しています。

 

ですから7番の一番人気ステレンボッシュを本命にするわけです

 

そうするとこの馬で3連単の頭を取っていいのかという噂が聞こえてきそうですが、3連単の頭はやっぱりどうかなとクエスチョンマークが浮かぶものの他に一桁台でいい馬がいない。

 

一桁台でいい馬がいないのならば10倍台20倍台以内に手を広げてみるか

 

そういうことで色々こう見ていきますと気になるのは10番のアドマイヤベル

 

ずっと直線の長い新潟競馬場と東京競馬場でずっと走ってますね。

 

慣れ親しんだ東京競馬場の前走2000m フローラ S を勝って、今回休み明け3戦目の横山武さんが2回目の騎乗

 

横山武さんもこの馬の感触をすでに掴んでいるからこそ戦争1着になったと思われますから、この馬は3連単の頭としてはとても良いのではないのか

 

そのように思っておすすめするものの、まだがっちりと決まったわけではございません。

 

そもそも3連単を買うか買わないかの瀬戸際を今さまよっています

 

失恋ボッシュが3連単の頭でいいのかもしれないしアドマイヤラベルでもいいのかもしれない

 

普通にルメールさんのチェルヴィニアでもいいのかもしれないし、そこはすごく悩むところです。

 

ちなみに今週の大穴予想をご報告させていただきます。

 

今年は特に下から2番目の人気の馬が3着とかに馬券に絡んできてますね。

 

私はそれで万馬券を2回いただいたことを思い起こさせる春の夕暮れ。

 

先週のテンハッピーローズも下から2番目の低評価でした。

 

では今回も下から2番目の馬を穴として選ぶかと言うとそれはご法度。

 

JR は そんな イカサマはしない。

 

今回の JR のイカサマはブービー人気の馬だ。

 

そのムービー人気の馬は16番のショウナンマヌエラ。

 

もういくつ寝ると、夏を迎える湘南の風。

 

夏生まれのザウルスにしてみれば、夏はとても心地よく過ごせるワンダフルな日々。

 

しかしそれだけがこの馬を穴馬に選びたい理由ではない。

 

本当の理由は岩田康さん。

 

岩田康さんは2回目の騎乗。しかもこの馬は休み明け3戦目。

 

直前の長い 新潟2歳 S で2着に食い込んでくるだけの粘り強い脚を持ってる。

 

今回も直線の長い東京競馬場。

 

近2走は2桁着順でイマイチだったかもしれないが、2回叩かれて距離が伸びる今回は3着とかに変わってきても不思議はないと思っとります。

 

もしこの馬が3着に来た暁には、皆様と共に美味しいハンバーグステーキを食べたいです。

 

びっくりドンキーでもいいですね。

 

なんで万馬券が当たって全国チェーン店のびっくりドンキーでいいのかは意味深ではあるもののそういうものと思っていただきたいと思います。

 

だいぶ余計なことを書いてしまったために長くなりましたので今日はまとめません。

 

その他の予想は以下でご覧いただけると嬉しいです。