献立と食費〈第5週 * 2日~8日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの2冊を読みました↓ 

 

 


最初は週1冊が目標だったのに

読むのが楽しすぎて

なんだかんだで2冊は必ず読んでいますほんわか



オススメしていただいた本も

読みたいのですが

取り扱いが無いようで

リクエストしたら入荷されるのかな?



ついでにこちらもリクエストしたい目がハート 

 



さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎




おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



2日(日)



タコパー晴れ
みじん切りにした野菜が残っていたので
それにネギや白菜も刻んで足して
豆乳ベースで作った
栄養満点たこ焼きですキラキラ


子どもたちの嫌いなナスも
入ってたんですが
気付かずパクパク食べてくれましたほんわか


タコだけだと足りないので
ウインナーやソーセージ
シーチキンも入れてピンク音符


次の日の分もあるとは言え
小麦粉1kg
豆乳1kg
消費したことにびっくり驚き


3日(月)仕事



旦那さんが夜勤だったので
前日のたこ焼きを取っておき
簡単ごはんほんわかピンク音符


先週のパイナップルヨーグルト…
切ったパイナップルを
ヨーグルトに混ぜるイメージでしたが
旦那さんがヨーグルトに
そのままのせてたから


なるほど、その手があったかひらめき


と真似してみました笑い
ズボラ夫婦?(笑)


4日(火)仕事


旦那さんの夜勤は
24時間拘束の夜勤なため
なるべく夜勤明けは家事負担が減るように
作りおきで対応できるものを
献立に入れるようにしていますうさぎのぬいぐるみ
連休だったら
私の食べたいものを
作ってもらいますが(笑)


今回は焼きそばを温めなおすだけで
他のも盛り付けるだけにしておきましたが
なんか彩りが…(^_^;)


5日(水)仕事



作りおきナポリタンの具に
スパゲッティを和えましたキラキラ


詰め放題でゲットしたじゃがいもで
じゃがバターを作りましたが
丸ごと茹でたからか
ほっくほくで
めちゃくちゃ美味しかったですほんわか


茹でてから皮をむくやり方
初めてしましたが
いつもより楽チンだったし
今度からはこのやり方にしようかなニコニコ


6日(木)


キャベツが高くて
白菜を買ったので
白菜消費メニューで八宝菜気づき


旦那さんが味付けてくれましたが
美味しくて
子どもたちも完食でした音符


7日(金)仕事


前日の八宝菜をごはんにのっけて
中華丼に◎


私が夜勤だったので
仮眠時間を優先するため
前日とほぼ同じメニューひらめき笑い


夜勤入りの日は
最低限の家事だけして
1時間仮眠して
あとはゴロゴロ体力温存しています付けまつげ


8日(土)


旦那さんが作ってくれたお夕飯キラキラ
チキンカチャトラなんですが
ナスも入れたら見た目が…


本来はもっとトマト感強めです。


味は安定の美味しさでしたが
ナスに支配された見た目に
子どもたちのは
最後まで残っていました真顔



 

スライド式家計簿第5週



NMDは7日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



食材は先週購入していたので

最終週は

やりくり費からの支出ゼロでした晴れ



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  8,900

第2週…¥  7,077

第3週…¥  6,293

第4週…¥  8,554

第5週…¥  6,618  

               ¥37,432


家計簿締めたし



今日からの予算も決まり
あとはやりくり頑張るのみですダッシュ