献立と食費〈第2週 * 12日~11日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの2冊を読みました↓ 

 

 



こちらに書いたように

ダリヤにすっかりハマってしまいました!



早く続きを読みたい~っ





さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎




おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



12日(日)



母の日ということで
私の好きなメニューにしました音符


手作りが美味しいでしょうけど
楽したくて揚げるだけ
チンするだけのものばかりに(^_^;)


13日(月)仕事



冷凍庫にミートソースが残っていると
思い込んでしまっていて
食パンピザを予定していたら


残っていたのは
ミートソースじゃなくて
ひじき煮で昇天


ただのチーズトーストになりました爆笑
洋食に紛れ込むひじき煮ひらめき笑い


玉ねぎをたくさんいただいたので
消費メニューとして
オニオンスープにしましたが
意外にも子どもたちに好評で
綺麗に完食してくれましたキラキラ


14日(火)仕事


旦那さんが夜勤だったので
簡単ごはんです◎


息子くんはオクラを気に入り
娘ちゃんはところてんを気に入り
二人で交換していました笑い


ところてん、作ってみたいなー(*´`)

一度だけ作ってるところを

見たことあるけど

そんなに難しくなかったので

天草と突き棒さえ入手できれば

挑戦してみたいですニコニコ飛び出すハート

 





15日(水)



旦那さんから
今キャベツが高騰してて
1玉1,000円ってニュースで見たよ
と聞いてびっくり不安


ビーフン用に
買ったときは100円だったので
まだ家計に影響を受けていませんが
野菜炒めをよくするので
次買い物に行ったとき
高かったらどうしましょ驚き


16日(木)仕事


新しい料理に挑戦しましたキラキラ
野菜とお肉、春雨を炒め煮たもので
味付けはオイスターソースなんですが
すき焼きみたいな味で美味しかったです◎


旦那さんからも好評でしたが
娘ちゃんは


おいしいけど野菜が多すぎる


だそうです凝視


17日(金)仕事


写真を撮り忘れてしまいましたが
そうめんの上に野菜とお肉をのっけて
大人はピリ辛タレをかけた
ビビン麺でした気づき


子どもたちはめんつゆにしたので
ただのそうめんですねにっこり


暑くなってきたので
そろそろ冷やし中華をしたいキラキラ


18日(土)


私が夜勤明けで
旦那さんが作ってくれましたうさぎのぬいぐるみ


うすあげに
餃子のタネを詰めて焼きましたが
ジューシーで美味しかったですハート
ちょっと焦げてるけど爆笑


かさ増しするために
キャベツとニラを入れましたが…


美味しいけど野菜が主張しすぎてる


じゃあ次は豆腐でかさ増ししてみようか


いや、そういうのはいい凝視


かさ増し拒否されましたー爆笑
旦那さんは肉は肉で食べたい人なので
ハンバーグに豆腐とか
嫌がられます(^_^;)


高野豆腐で唐揚げとか
おからでナゲットとか
豆腐を極限まで炒めたそぼろ丼とか


前科がいっぱいあるので
いつもと違う料理を
献立ノートに書き込んでいたら
警戒されます(笑)


今週振り返ると
旦那さんが作ってくれたのは5日…
私、あまり台所に立ってないひらめき


今日はママがごはん作るよー


と言うと
息子くんから


えーっ
だいじょうぶ?


と、めっちゃ心配されました爆笑


息子くんよ…
ママは君が遊んだり
YouTube見てる間に
1週間分作ってるんだよ
料理をしていないわけではないのだよ昇天


 

スライド式家計簿第2週



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  8,900

第2週…¥  7,077

第3週…¥  

第4週…¥

第5週…¥               

               ¥15,977


また1週間、頑張ります音符