献立と食費〈第3週 * 4日~10日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



廊下に子どもたちの写真を

飾っているんですが

その中に誕生月時点での

身長と体重が書いてあり



娘ちゃんがある事実に気づきました…



娘ちゃんが5歳のときより

息子くんのほうが大きい…無気力



娘ちゃんは保育園の頃
周りと比べるととにかく小さくて
保育参観や運動会に行く度に
ちっちゃいなーと思っていましたが


確かに息子くんを見ていて
小さいと感じたことはない…


娘ちゃんに言われ見てみると
5歳の娘ちゃんより
はるかに4歳の息子くんが大きかったです笑い


生まれたときから
差が大きかったからなーにっこり


これから2人はどれくらい
大きくなるのかなぁ付けまつげハート


1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎



おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



4日(日)



子どもたちが好きなカレーライスキラキラ
娘ちゃんがキッチンに立ち
ほとんど作ってくれましたニコニコ気づき


コールスローは旦那さん作◎
息子くんが大好きで
おかわりをするので
たくさん作りますが
それでも足りなかった驚き


娘ちゃんと同じ量…
いやそれ以上食べてるときもあります驚き


5日(月)仕事


カレーを作ったら
次の日はだいたいカレーうどん気づき


そして、給食もカレー笑い


なんでだろう
カレー作ると
だいたい給食もカレーなのは大あくび


6日(火)仕事



旦那さんが夜勤だったので
作りおき野菜炒めとシーフードを使って
簡単にビーフンに音符


普通のスーパーでは
一袋100円で売っていますが
業務スーパーだと
5食入りで400円なので
最近は業務スーパーで
買うようにしています気づき


卵スープは
娘ちゃんが作ってくれました◎


7日(水)仕事



明けの旦那さんが作ってくれた
鶏のつくね焼きハート


献立表には
バランスよく食材を組み合わせるため
また、無駄なく使い切るため
夫婦どちらが作ってもわかるように
使う食材も書き込んでいますキラキラ


つくね焼き
(鶏肉、大葉、トマト)
と書いていたので
大葉は添えるかと思いきや
しっかりつくねに
巻いてくれていた旦那さん気づき


さすがですニコニコ飛び出すハート


つくねは残っていた豆腐でかさ増ししてあり
ふんわり食感で照り焼き風味よだれ


ごはんが進む美味しさでしたハート


8日(木)



食パンで作ったキッシュキラキラ
小松菜、ベーコン、コーン入りの卵液を
くり抜いた食パンに注いで
じっくり焼いています◎


チーズを下に敷いて焼くので
焦げていますが
味は好評で
みんなペロリと食べてくれましたニコニコ


ただ、タンパク質が足りなかったかなガーン
サラダはシーチキンじゃなくて
胸肉にすれば良かったかなー


9日(金)仕事


みんな大好きねぎトロ丼ニコニコ飛び出すハート
週に2、3回は魚を食べてほしいけど
焼き魚はあまり喜ばれず
こういうのだと喜んでくれるので


メニュー考えるのは楽だけど
食費を予算内に収めようとすると
そう頻繁には手が出ない(^_^;)


ねぎトロもかなり値上がりしてますね〜悲しい


10日(土)仕事



昨日は私が夜勤で

旦那さんは休日出勤だったので

作りおきが大活躍ほんわか



ナポリタン用に作っておいた野菜と

茹でたスパゲティ

ナポリタンソースを

次々フライパンに入れていき

メインが完成飛び出すハート



その間にミネストローネを温めて

カットしておいたサラダ野菜もチンして

味付ければ

あっという間に夕飯ができ

家事少なめ

仮眠多めな1日になりました笑い



ちなみに子どもたちは

私が寝ればゲームし放題

YouTube見放題と思っているので

喜んで仮眠させてくれます凝視



いつも寝かせてくれてありがとう?凝視





 

スライド式家計簿第3週



8,055円



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  7,657

第2週…¥  6,244

第3週…¥  8,055

第4週…¥  

第5週…¥              

               ¥21,956


残り2週間の残金は

約16,000円



1週間あたりだいたい8,000円なので

いつも通りやりくりできれば

大丈夫そうです(*^^*)