[ 2月 ] 同僚に驚かれる4人家族の水道代 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



 



  
 
    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル


札束我が家の家計管理法札束

4人家族の1ヶ月の水道代の平均が
約6,000円と言われるなか
半分の3,000円もいかないので
いつも職場の同僚から驚かれる
我が家の水道代ひらめき


1月は¥2,678でしたが
2月は…









¥2,777


でした音符


我が家が意識的にしていることは


財布洗剤はすすぎ1回タイプ
財布湯船のお湯は浅めに
財布作りおきすることで洗い物削減
包丁やまな板洗うのめんどくさいから
使う頻度を減らしたいというのもある凝視
財布ワンプレート食器で洗い物削減
食器の数が多いとその分洗い物増えて
めんどくさいというのもある凝視
財布植栽は植えない
手入れがめんど…凝視
財布洗車は給油時に拭き上げメイン

洗うの…以下略凝視



残り湯での洗濯は

一時期していましたが

朝洗濯することが増えて

一晩経った残り湯は

衛生的に如何なものかと思い

しなくなりましたもやもや



意識的にしているというよりは

単にめんどくさがりなだけですが

節水しなきゃーっ

という気持ちではなく



普通に生活していてこの請求額なので

よほど大きく

生活スタイルが変わらない限りは

我が家の水道代はこのままだと思います指差し