献立と食費〈第2週 * 28日~3日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



4歳息子くんクッキー

保育園で節分イベントがあり

本格的な鬼を前に

泣いてしまったようですが



まいたお菓子を集めるとなると

すぐ泣き止んで

たくさん集めていたそうです笑い



おうちでも
お菓子をたくさんまきましたが


おにはーそとー!
ちくわーうちー!


食いしん坊な息子くんは
何でも食べ物と聞き間違えるので
福は内を
ちくわうちと聞き間違えて
覚えているようです爆笑笑い




1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎



おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



28日(日)



誕生日のお祝いで
ちょっとお高めのお寿司屋さんへ音符


私は軍艦が好きなので
軍艦だらけですニコニコ飛び出すハート


29日(月)仕事



ちょっと焼き過ぎた
鯖の西京焼きですにっこり


じゃこ炒めは
キャベツ、人参、ちりめんじゃこを
にんにくと醤油で炒めただけ◎

 
30日(火)


半額でゲットしたお魚を使って
焼き魚定食風に◎


これは骨が取りやすかったので
まぁまぁ食べてくれましたキラキラ


31日(水)仕事



野菜もりもりちゃんぽん笑い
ちゃんぽん焼きそば皿うどんビーフンは
我が家の定番メニューなので
だいたい月一ペースで出てきます◎


野菜がたくさん摂れて
簡単に作れるので
楽したいとき助かります付けまつげ


1日(木)仕事



旦那さん夜勤ダッシュ
鶏チャーシューが食べたくて
胸肉2枚分作りましたキラキラ
気に入ってくれたようで
子どもたちパクパク食べてくれました◎


春雨スープが息子くんに好評で
3杯食べていました驚き


2日(金)仕事


メインは角煮のつもりでしたが
少なかったので
麻婆豆腐を多めに作りましたダッシュ


旦那さんは夜勤明けで
私は夜勤入りだったので
お互いほとんど寝ており
作りおきのおかげで
楽しながらもみんなが満足する
夕飯が出来ましたニコニコ気づき


この日私が切ったものは
ミニトマトと豆腐だけ(笑)


3日(土)



昨日は節分キラキラ

娘ちゃんと一緒に構想を練った結果

鬼のプレートになりました気づき



ごはんに焼きそばを乗っけて

角はウインナーで◎

目は海苔、口とほっぺはケチャップ飛び出すハート



ちなみに焼きそばは

娘ちゃんが作ってくれたので

ゴロゴロウインナーが

入っています(* ̄∇ ̄*)



エビフライを金棒に見立てて

あとはハッシュドポテトと

節分らしく五目煮をキラキラ



お菓子はみんなで

鬼のクッキーを作りましたハート





鬼…?

おじさん?笑い



娘ちゃん、将来

お菓子やパンを作りたいと

料理系の道に進みたいようで

最近よく作ってくれます付けまつげ





 

スライド式家計簿第2週



6,244円



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  7,657

第2週…¥  6,244

第3週…¥  

第4週…¥  

第5週…¥              

               ¥1,3901


今月は週一ペースで夜勤があるので

体調崩さないように

しっかり栄養摂って

頑張りますダッシュ