やりくり費〈第2週〉& 作りおき | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー




    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中

二児のママです(*´∇`)



食費に関しては

1週間分の献立を決めて

その前の週にまとめ買いスタイルです◎




第2週〈28日~3日〉

30代共働き夫婦、小学生、4歳児



スライド式家計簿5年目気づき


購入品はこちら↓



半額のお魚にお肉…
メインの食材ほとんど
半額品ニコニコ飛び出すハート


でも、いつも買う安い
焼きそば麺や卵が売り切れていて
お得感は半減です悲しい


今回のお買い物は
安い食材を買ってから
右のレシートの分
献立を考えて
その後、足りない物を買いにダッシュ
左のレシートの分


どんな献立になったかというと…






4人家族の食費予算を
お米、調味料込みで
¥38,000としている我が家気づき
※35日でやりくり。お菓子や外食は含みません。


朝はバタバタで
お腹を満たすためだけの
食事になっているので
せめて夜は
バランスの良い食事になるように
頑張っているつもりですダッシュ


献立はこちら↓
※その日の気分で多少変更になります


旦那さんの誕生日外食として
この前の焼き肉はおまけでこっちが本命
特別費からお寿司を食べに♡




週末は節分ごはんをするため
娘ちゃんと節分プレートの
構想を練りました(*´`)


ごはんと焼きそば、ウインナーで
鬼のお顔を作って
エビフライで金棒を作りますうさぎのぬいぐるみ


お菓子は鬼のクッキーを
作る予定ですが…


何せその日は夜勤明けなので
ちゃんと作れるかしら(;´∀`)


今週の作りおきはこちら↓


・ごぼう
半額でゲットしたごぼうを加熱後冷凍
・コーン
缶から保存袋に移して冷凍
・焼き魚2種類
半額でゲットした
鯖の西京焼きとクロタチのみりん干し




・鶏チャーシュー
胸肉が安いとついつい作っちゃう
お気に入りの一品
・角煮
半額でゲットした豚バラブロックを
カリッと焼いて
じっくり煮ました◎




・卵とじ
春菊が安かったので卵でとじてみましたが
子どもたちは食べないかもなー(^_^;)
・野菜炒め
キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、小松菜入り。
半分は冷凍豚肉と合わせて
ちゃんぽん、焼きそばに。
残りは翌週に。
・じゃこ炒め
ちりめんじゃこが半額だったので
キャベツや人参の皮、ブロッコリーの芯と
炒め合わせてみました◎
味付けはにんにくと醤油なので
食欲をそそります(*´`)
・おかか和え
先週、献立を変更したので
ほうれん草が残っており
えのきや厚揚げもあったので
和え物にしました◎




・人参色々
千切り人参はサラダに
角切り人参は五目煮に
みじん切り人参は翌週用に
・ブロッコリー

サラダや添え野菜に

・しいたけ

五目煮用に

・小松菜

添え野菜と翌週用に

・玉ねぎ

薄くスライスした分は翌週カレーに

みじん切りも翌週用に

・みじん切りミックス

翌週用に。ミートソースを作ろうかな

・春菊

翌週用に。あまり春菊料理を

作ったことが無いので

レシピを調べて決めようと思います◎



久しぶりのお仕事で

疲れることを見越して

作りおき多めですダッシュ



2024年1月目の家計簿

第2週は



¥6,244



でやりくりします◎



 

4人家族ピンクマカロン食費推移

35日間の予算 38,000円



第1週…¥  7,657

第2週…¥  6,244

第3週…¥  

第4週…¥  

第5週…¥             

               ¥13,901


6週間やりくりを終えたあとは

1週間があっという間ですうさぎのぬいぐるみ音符



今週も頑張りますキラキラ