譲り受けるってこと。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日、まずは初釜へ。

初釜につきものの、花びらもち。
今年は「炭点前」と台子の「濃茶」を点てるということで
頭の中が真っ白になりながら、何とか点てました。
(まさかの枝炭を忘れて席入りするという…アクシデントもありましたが)
内輪のお茶会ですらこんな有様なのに、信長祭りはどうなるんだろう?
ともかくも、何とか終わってよかったです。

雨の瀬戸駅前。

夕方、一路瀬戸へ。
ひとつ上の先輩が、体調不良によりしばらく陶芸家業をお休みするという事で
材料らや道具やらを、譲り受けに行ってきました。

学生の頃から、色々な展覧会を一緒にやってきて
誰よりも研究熱心で、一番身近な先輩でした。
決断には、きっと勇気が要ったことだと思う。
色々思うと、切ないです。。。

私は幸い、今のところ陶芸をやり続けてるけど、
毎年のように、作家活動をやめていく仲間や先輩を見送ってきました。
そして、これからも。

自分だって、いつどうなるかわからない。

自分が幸せな事に感謝しつつ、作品に返していかなくっちゃ。
気合を入れなおして、明日は素焼きだー!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆