初釜へ。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日の金華山はうすぐもり。

今日の大河では信長が撃たれました。。。
なんだか所以がありそうな、岐阜城。

今日は裏千家岐阜支部の初釜でした。

初めてお手伝いしてきました。
今日の担当は立礼式の薄茶席。

こんなかんじの立礼台の上でお茶を点てるやつです。
私は点てられないので、お運びでした。

簡易式のお床。こんなのは岐阜でしか見た事がない。
最初見たときはびっくりしましたねえ。ちょっと仏壇みたい。

ものすごい数の着物の集団。

今日の講演会では、ユウコの仕立てでございます。の
土田友湖さんがいらっしゃって、講演してくださった。
千家十職という、代々千家の御付で仕覆などを仕立てている方でして、
12代目なんだそうです。
仕覆(お茶入れの入っている袋)の作り方も
講演してくださって、なかなか面白かったです。
(仕覆には綿が入っているんですねえ…どうりでしっかりしていると思った)

帰ってきたら、疲れてさっきまで寝てました。
着物を朝から着ると、こうなります。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆