梅雨の晴れ間。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

梅雨の晴れ間が続いています。

アジサイもなんだか暑そうなかんじ。
雨にぬれてしっとりしているほうが情緒があるような。
おかげで大作の乾燥が速くて助かります。

昨日からずっと水滴を組み立てていて

フジツボ地獄から脱出できました。
意外と手間がかかる子なんです。水滴さん。

こんなやつが

こんなふうになったり。

朝、素焼きを窯出しして、絵付け作業に入りました。

窯だしして、すぐまた素焼きを窯詰め。
自分の窯があると、こんなサイクルで窯が焼ける。嬉しいもんです。
昨年と同じモチーフだけど、顔料も釉薬も少しだけ変える予定。
どうなるのかな。初窯だからもちろんテスト。
だけど、いきなり本番でもある………。
あはは。
頭の中ではうまく行ってるんだけどなあ。

日本伝統の要綱が送られてきました。
本展まであと一月ちょい。
今、日本中の工芸作家達が、
必死に作品に向かっている様を想像すると、ちょっと面白いです。
ヒツジはもう既に焦っています。


人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆