調べもの。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

調べ物をしています。

以前少しだけ、香炉を作ってみたのですが、
思ったような形が出来ず、「これは勉強不足だな…」
と、煮詰まらないまま中断していました。
しかしながら、ヒツジの香炉が是非見てみたいという
奇特な方がいらっしゃいまして、では!!!とリベンジすることと相成りました。

香炉と言うと、やはり千鳥香炉が浮かびます。
意外にも、千鳥香炉は11cm程度と小さめでした。
古典も踏まえつつも、ちゃんと自分の形にしたい。
しかし、自分は絵付けをするので、絵と形が渾然とならねばならぬ。
うーん…。

色んな形をつくってみて考えることに。
足の形も蓋の形も、作家によって本当に千差万別。
決まりがあるようで、ないような…?
私らしいってなんだろう?分かりやすく悩んでいます^^

難しいなあーと思っていると。。。

これ、もうちょっと大きくして水指にしてしまおう!
などと思いついて挽いてみた。。。
あいかわらず思いつきですなー。

お茶のお稽古場も釣窯になってました。

……しばらくしたら、もう風炉の季節かあ。
季節が巡るのは早いものです。


人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆