矛盾。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

雪の写真がまだまだあるので、ちょっぴりUP。

お城の城壁。

歩道橋が滑り台になってしまってます。

それでも、今日は暖かい一日だったので

今日の雨で、すべて溶けてしまいました。

残念です。

昨日は裏千家の初釜でした。
私は昨年から引き続き、薄茶席でお運びのお手伝い。

水屋の様子も初釜は少し華やかです。
でも、このあとここは戦場になりました(笑)

初釜には、毎年講演会もおまけでついているのですが
今年の講師は加藤幸兵衛氏。幸兵衛窯の出店もありました。

でも、お茶を習えば習うほど、私たちのような陶芸家が作る茶陶と
いわゆる茶道の方々の望む茶陶とは
大きな隔たりがあるような気がします。

お床にお花が活けてあるんだから
お道具にお花を描いていいものか?なんて矛盾も感じるし
(そうはいっても描くけど…)
京焼や楽を用いれば安心だったり、やっぱり千家十職には敵わなかったり
何はともあれ、お家元の花押が大切だったりします。

色々と矛盾を感じつつも、私は茶道を習っているのは
そのうちお茶道具を作ろうと思っているから、そのお勉強中なわけです。
「お茶名をとったら、作ります。」
などと宣言もしていました。
しかしながら、どうやら来年………お茶名を申請する予定なんです。
どうしよう。
こんな矛盾を抱えたままではちょっと作れないなあ。
やればやるほど、混迷を来す道です。
何の道でも、そうなのかなあ。。。


今日は一日中

取っ手をつけていました。
意外と時間がかかりました…

まだまだ、沢山あります。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★


先週の安住さんのラジオ番組で、私の投稿が読まれました。
そしてポッドキャストに残ってしまっています。
ぎゃー。安住さん、ひどいよう。
酷いところだけ読むんだもん~。
ずっと投稿が残ると思うと、空恐ろしくなってきました。
これからは、もっと良い事を書こう…。

そして、かなりの確率で読まれる自分の投稿に
ちょっとびっくりしているのです。
文章力は、このブログのおかげかなあ………
でも、安住さんのイジワルー!!!とだけ、叫んでおきます。