もう一週間。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

あれ、もう一週間経ってしまいました。
先週末、陶芸教室のイベントで
鯉江先生のワークショップをやりました。

ドローイングをやっています。

今週の窯に入ると思われます。

教室の外に出て、蹴ロクロをみせてもらいました。

生徒さんも何人か回しておられましたが、
みんなが去ってから、掃除のついでにちょっとまたがってみました(笑)

へえーへえー。
左足のところにあるレバーをキコキコ漕いで回すのですが
おっもしろーい!
やってると足に気を取られちゃうけど、
慣れたら回転を自在に操れるようになるのかな。
鯉江先生は電動ロクロは回さないのだそう。
そうかあーそうなんだ。いろいろわかった一日でした。

しかしながら、我々スタッフの準備不足で
参加された皆様には十分なワークショップとならず
ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

さて、ワークショップから昨日まで、一瞬に過ぎてゆきました。

ワークショップの日の夜に窯を点火して

火の番をしながら絵付け。

昨日また窯をたいていました。
………さすがに、昨日はウツラウツラしながらの窯焚きでした。
明日、窯だしして上絵をたいて、
火曜日に窯出しして搬入です。
なんでこんなにギリギリなんでしょう…?
うーん?
計画は早めに立ててるはずなんですけどねえ…

そして、そんなことをしていたら、一瞬で誕生日が過ぎてしまいました。
誕生日の日は、工房とコンビニしか行ってません。
(あ、でもFBのほうでたくさんおめでとうメッセージいただきました!
 ありがとうございました~)
ケーキ食べたいなあ。。。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★