益子つあーその1。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

下館から益子へ向かいます!

こんなディーゼルで走るローカル線に乗ります。

益子陶器市へ。
どうやら益子陶芸美術館の界隈に
焼き物やさんがひしめいているようです。

陶器市の方々は、こんなふうにテントを張って陳列。

益子作家のものも多かったですが

隣の笠間の方や、美濃、北海道など
他の地方の作家も見られました。

笠間の時と違って、工芸会の先生にはお会いしませんでした。
どちらかといえば、クラフトマーケットっぽい?
お洒落で現代的な器たちが沢山ありました。

陶器市の人ごみと渋滞とは、うってかわって
益子陶芸美術館は、閑散としていました…。。。

濱田庄司の作品が沢山あったので、じっくり観ることに。
口作りがめーっちゃくちゃ力強い!すごいなこれ。。。
そして高台は、竹節高台でした。
私との共通点を見つけてちょっと嬉しい。

濱田庄司の窯。壁がちょっと崩れている。
危ないので立ち入り禁止。

こちらは生家です。

益子ぱーと2に続きます。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆