板谷波山記念館へ。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

JR水戸線を西へ。板谷波山記念館へ向かいました。
途中、笠間の辺りはものすごい交通渋滞!!!
あー。昨日行っておいてよかった~^^

さて、下館にある記念館へ。

波山の生家。

波山の窯。
中国の磁州窯の窯に似ている。

彫っている最中の壷もありました。
細かく彫ったところは、崩れないように砥粉が塗ってあるとか。

うーん。すごい奥行き!

彫りの道具たち。

花器などの耳。耳は型なんですね。

この記念館には、波山の作品はあまりありませんでした。
成長期の作品がいくつか。テストピースが少し。
あの緑はやっぱりクロムなのかなー。塩化…クロム…?硫化?

波山がカエル好きと分かってちょっと嬉しいヒツジでした。
ここから益子へ向かいました。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆