そして初めての。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

さっきまで長久手におりました。

今日の空は、綺麗過ぎて少し怖かったです。

さて。
羊は何故焦っていたのかを、書かなくてはなりません。
幾度かつぶやきサイトには投稿しておりましたが、
ブログでもきちんと書こうと思います。

私は染付けも釉裏紅も、還元焼成で作品を取っています。
電気の窯に、少しだけガスを注入して、
中を脱酸素状態にしてやるのです。
そのため、小さなプロパンのガスボンベを
ガスやさんで借りなくてはいけません。

しかしどうやら岐阜市では、
小さなガスボンベを借りることが出来ないようです。
名古屋や多治見、瀬戸などでは、普通に借りられるようですが
この地区だけは、ごっそり抜け落ちたように
一切、借りることが出来ませんでした。
たとえボンベを手に入れても、充填出来ません。
電話帳を手にして片っ端から電話しても、どこもかしこも断られ、
「担当者がおりませんので、折り返し連絡いたします」
といわれて2週間たっても連絡なし。。。など
煙たがられているとしか思えない状況、さすがに辟易しました。

そこで、とりあえず本展までの間、
大学時代の先輩のガスボンベをお借りすることになりました。
本当に命の恩人です。ありがとうございます!
しかしまた、注文したガス屋さんから、なかなかガスが届かない。
先週とどいて欲しかったけど、もう火曜日になってしまった。
出来れば今日の夜に窯を点火して、
明日の朝には還元に入りたい…かみさま~!
と思っていると、先輩からメールが。。。

「ガスが届きました!」とのこと。

嬉々として大皿を描きあげて、釉がけ。
長久手にガスボンベを取りに行きました。
あーーーー。
ここまで長かった…………

テストで点火。
よっしゃ、大丈夫。

窯詰めを終えて。
きっちり大皿が入るサイズだったので、
テストや左馬が入るスペースがなくなってしまった。
それでも、

1つくらいは入れておこう。

先ほど、窯を点火しました。
明日の朝には温度が行くようにマイコン設定してあるので(便利!)
朝、還元に入ります。
どうかどうか、無事に初窯を焼けますように。

ガスを探してくださった先輩がた、貸してくださったF子先輩、
本当に本当に、ありがとうございました。
多少強引ではありましたが、やっと窯を焚くことができそうです。

祈りをこめて、いまから仮眠します。

人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆