薄墨桜! | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

昨日の朝、急に思い立ってしまったのです。

薄墨桜。

岐阜県根尾村(今は本巣市)にある、古木の桜です。

日本五大桜または三大巨桜の1つで、天然記念物なのだそう。
薄墨桜というなまえは通称で、本当の名前はエドヒガンサクラ。

樹齢は1500年、もうかなりの高齢です。
こんなふうに木に支えられながら、なんとか花をつけています。

ちょっと薄墨桜さんは、花も小さくて
何とかひっそり咲いていますという風情でした。
お隣の2世薄墨桜さんは、まさに花盛りで
ふさふさと満開に花をつけておいででした。

ワンコのお散歩にも、たくさん出会いました。
うらやましいお散歩コース!

薄墨公園のまわりには、若いエドヒガンサクラが沢山咲いているので

もっと近くで楽しむこともできます。

そして、根尾川にかかる吊り橋をわたって

あまりにも水がきれいだったので

中に入ってみました!
(写真だと、水がきれいすぎて入ってないみたい?)

つめたくて気持ちいい♪




帰ってから、ちゃんと絵付けをしました。
こんなに近いのだから、また観に行こうと思いました。
でも今度来るときは、独り旅じゃありませんように…



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★






■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。