窯出し…そして原点に戻る。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

梅雨らしく、雨が降っています。

今年は春が遅かったからか、

去年の夏が暑かったからか、

今年は少し花が遅い…気がします。
でもしっとり濡れた花たちは、
曇り空の下でまた違った輝きを放っています。

さて、窯出しをいたしました。
まー、そりゃ初めてですから……失敗失敗!

コレはこれで、綺麗なんですが……。
どうやら還元が少し弱かったようです。

しかしながら、電気の窯は、ガスの窯に比べて
釉裏紅がものすごく赤くなって困る!
ということが常識だったので
赤くなりにくい釉薬を、一昨年からずっと研究していました。
今回は満を持して、挑んだわけですが…
還元がそこそこ強くかかっていた部分でも、
ほとんど赤くなりませんでした!
あれれ?

逆に、今までのガス窯で使っていた釉薬は、
赤くなりすぎるため、今後は使わない予定。
「あ~。この釉薬とも、もうお別れだなあ…」と
感慨深く、小さな湯飲みにテストで使用したのですが
その釉薬が一番綺麗に安定して、ピンク色が出ていました(笑)
まじっすか。
この2年間の私の研究は、なんだったんだ~?
これからも、この釉薬との付き合いが長くなりそうです。
原点に戻ってきた感じ。

まだまだ、釉裏紅の色は変幻自在。
もっともっと…幻想的な世界を演出するため
研究は続きます。

サンキラを食べて

サンキラを描く。

人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆