旅の記憶。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

先ほど、窯を焚き終わりました。

今までずっと涼しかったのに、
今日の岐阜は最高気温34度!
よりによって今日だけ。恨み節を言いつつも
なんとか火の番を終えました。

窯を焚きながら、御礼状の絵を描いていました。
確かここに透明水彩が入っていたはず…

探し出したのは古いトランク。

あー、あったあった。スケッチセット。

いつも旅をするときは、この古いトランクと一緒でした。
六古窯めぐりだとか、小倉まで車で行ってみよう弾丸一人旅とか(!)
このトランクに、スケッチブックとカメラと水彩道具を詰めて
旅をしていました。
懐かしいなあ。(つい5年位前の話だけど)
透明水彩のパレットを開けると、そのときの
鳥取砂丘を描いた時の色がそのまま残っていました。
旅の記憶をたどりながら………。

御礼状は朝顔にしました。

興が乗ってきたので

クレマチス。染付じゃなくって本当はこんな
幻想的な雰囲気にしたいんだよなー。
などど、色々夢想することになりました。
しばらく、透明水彩ブームが続きそうです。



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★