焼けた! | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

上絵焼けてきました。

いくつか失敗もありましたが、来週のぐい飲み展に出すものが出来ました。
良かった。。。ホッとしました。


まず失敗その1。
空気穴の近くにつめた、銀彩のもので風の通り道になったものが、
黄色に変色してしまった。
銀もすっ飛んでいって、汚れのようになってしまった。気をつけよう。

そして失敗その2。

初めての金彩。これは焼く前だけど

焼いたらこんな感じに…!薄いところが紫色になっている…。
なるほど…こうなるんだなあ。
めくれとかは無かったけど、変色は想定していませんでした。
うーん、コレはコレで面白いけど、下においた釉裏紅が見えなくなってしまった(笑)
金彩のゴージャス感もあんまり無いです。
やっぱ線描でコリコリ描く事にしよう。

指針も決まったところで

下書きの続き。
一日で10個も下書きが出来ないループに入っています。
でも、書いては消し、書いては消し。。。
ひとつひとつ、納得のゆく構図にしていきたいので
手を抜くわけには行きません。

今年から、揃いのモノはなるべく厳選して、
一点しかないモノを増やして行こうと思っています。
揃いモノでも、構図はひとつひとつ絵変わりにして。。。

今年の目標!

鹿が描きたいです。。。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆