いろいろ反省会。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日は朝からお茶のおけいこ。

茶箱(花)と貴人清次濃茶。

展覧会をはさんでのおけいこだったので、
かなりぽやっとしてしまい、反省。。。
10月頭の茶会、ちゃんと亭主が務まるのか?

荒削り中のもの。

カスたくさん!

土を再生しなくっちゃ。




昨日から頭の中は反省モードなので、
ここからは文章中心の日記となります。読み飛ばしてください。

まず、今年の本展は、かなり厳しかったようす。
もろもろの事情により、入選作品数が2割減でした。
陶芸部会だけでも、50点程度、入選作品が少ないです。
50点って、ちいさな公募展一つ分!
常ならば必ず入っているはずの、大先生方がいない…うそやー。
ネットをみて、少なからずびっくりしたのです。


だからといって、入っている方は入っているわけで、
今年の自分は、かなりひとりよがりな作品を作ってしまったと
上半期を思い起こして反省しています。

苦手な壺や、立ち上がった形を作っていたのですが
苦手なもんは、やっぱ苦手っ!で終わってしまった。
自分としてはベストだったけど、
それが「美」か?といわれれば、確かにそうではない。
自分が得意とする形の中で、まずは最上のものを
求めていく事に方向転換。
要するに、無理をしない形にしよう(笑)

昨日、友人と少し話をしましたが(プチ反省会)
あちらでは昨日、発表当日に反省会(研究会?)が行われたそうです。
すごいっ!!!
K山氏の壺のなかブログなどを観ても、
東日本支部って、研究会ちゃんとやっているんですねー。
客観的に見る目を、養いたい私としては
怖いけれども羨ましい。

そんな場が、こちらも欲しいなあ。
機会を作ればいいのかな?
そう思うと、陶芸協会入ったほうが機会が増えるのかなー?
うーん。
有志でもいいから、動いてみようかな。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★