りんご社。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

パソコンの歴史が一つ終わった一日。

スティーブジョブズ氏、死去。

私が初めて、自分で買ったパソコン。

IBOOKのshell。
懐かしいですね。
イラレとフォトショを一緒に動かすと、すぐに止まるし
ネットも遅い時代。アップルといえばフリーズ。。。
メモリの増設なんて、今やギガだけど、昔は数百メガでも数万したもんだ。
苦労して、画像処理の仕事をしていた時代。
でも、開くたびにわくわくしていたのを思い出します。

親父が某パソコン会社勤務だったので
何もしなくても、自動的にそこの会社(F社)のパソコンが手に入った私。
小学校のころからずっとパソコンとともに育ってきたけれど
どうしてもIBOOKがほしくなり、バイト代をはたいて購入。
自分で買ったパソコンとなると、やっぱり気持ちの入り方が違う。
(確か大須で25万くらいだったような?当時パソコン高かったな…)
卒論も、これで書いた。
懐かしい思い出です。。。

今はiphoneにお世話になっていますが
そのiphoneで、彼の訃報を知る。。。
こんな世界の東の末端でも、彼の精神のかけらは使われているんだな。
見習わなくっちゃ。
肝に銘じたところで…

今日はお茶のおけいこを終えて、絵付け!

こんな感じのタンブラーを4つ。
それで今日の絵付けは終わり。
ま、陶芸は時間じゃないよね。と言い聞かせて

釉がけ、窯づめ。
今日中にろくろをやらないと、来週頭に素焼きをやけないことに気づき、
急ぎ、轆轤も。

とりあえず松坂屋さんへ向けた轆轤は
一区切りにしよう。

欲張って大皿も一枚挽いてしまった。
窯もスイッチを入れてきたので、また明日。。。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★