窯の日。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

一昨日は窯を焚いていました。



前日、来年に向けて大皿を挽きました。



大皿のサイズは63センチ。
しかし、私の窯は57センチ。
うん?入るのかな…?
その前に削れるのか⁉
丸い亀板に乗せてロクロで削るのですが、
亀板のサイズは60センチしかない。
でも乾けば縮んで削れるだろうと、楽観視していました。

夕方…乾いて60センチ。
亀板ギリギリで乗せて削っていたのですが、
少しずり落ちて…



ヒビが〜!




ちくしょ〜!
修行が足りません。
いや、亀板のサイズがギリギリなのがダメなんだ。
70センチの亀板発注しようかなぁ〜
(おかねが…バイトしなきゃ…)




先ほど、窯の蓋を少し開けて窯切り。
夜には出せるでしょうか。
今から本展見に行ってきます。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★