日食めがね。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

あっという間に山芍薬がおわってしまいました。

これはお茶の先生のところの山芍薬。
スケッチしたいなあ。。。うちでも育ててみようかな。

昨日は窯を焚いていました。

ガスを止める直前の火。
温度が高くなってくると、青からオレンジに変化してきます。
それがどういう化学変化なのか、
私にはまったくわからないんですが
綺麗だなーと思って眺めています。
昨日は暖かかったので

外に出て土を水簸しました。

さて、来月には金環日食があります。

アストロアーツのフリー素材からいただきました。
完全な日食が東海地方で見れるのは、滅多に無い事なので
(次は2030年の北海道にて金環日食。)
それに先駆けて、日食めがねを購入しました。
この日食めがね、ほかに使い道はないかなー?と思案していると

窯のゼーゲルを確認するのに使ったらいいんじゃないか?と思い
昨日早速試してみました。

………………結果。

ぼんやーり、薄緑色に窯の中の様子が見えました。
これは、目を傷めなくて良いかもしれません。
目を凝らさないとはっきり見えないレベルですが
また次も使ってみようっと☆




人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★






■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。