寒のもどり。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日は朝から雪が降っています。

加納城跡のお堀公園には、ツグミが一羽、越冬に来ています。
今日は会えませんでしたが、毎日スズメと群れて(?)いてカワイイ。

さて、昨日はお茶のお稽古のあと

(今月は大炉になっているので、雪輪瓦越しの炭が美しいです。)
栄へ行ってきました。

木箱を届けに行きつつ、画廊でやっている
樋口雅之さんの展覧会へ。
ちょうど樋口さんがいらっしゃって、色々とお話をすることが出来ました。

多彩な作風の志野が目を引いたので、お尋ねすると
なんと、昨年ご自分で穴窯を築窯されたとか。
ちょうど豊蔵資料館のあたりの大萱だそうです。
いいなあー。これは見学しつつ、焚きに行きたい!!!

樋口雅之展は来週の火曜日まで。
松坂屋南館6階美術画廊にて開催中です。

今日は注文の菓子鉢を制作中です。

底が広めで(重菓子が5個載るから)緩やかなカーブで
サイズは8寸。。。だと形がもう決まっちゃうけど…うーん。
なかなか、これは!と思うような形にならない。
午後もロクロがんばりまーす。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆