こんにちは。とこです。

 

 

大阪の北摂地域をメインに

フリーランスとして

リノベ・リフォーム業を行っています

忙しくても、めんどくさがりでもラクに暮らせる工夫やコツを

プロ目線から発信しています。

 

ホームページ▶ harunohi

インスタグラム▶ はるのひ・とこ

誰に相談したら?家のこと・暮らしのこと▶北摂暮らしの相談室

北摂暮らしの相談室・youtube

 

 

住まいに関するお悩みって様々ではあるかと思うのですが、

住まいに関するお悩み1位は、「収納」の悩みなんだそう。

 

私の予想だと、「狭いこと」なのかな?と思いましたが

「広さ」は5位でした。

 

「収納」と「広さ」も関係はしてくるのかな?とは思うところもありますが。

 

 

 

家の中の使い方についてご相談を受けたお客様から

「子供も大きくなってきて、手狭になってきたから家の買い換えも少し視野に入れている」

とのお話が。

 

 

昨今の物価高の影響もあり新築については、

私の住む大阪・茨木市界隈もすごく高い!!駅に近くなると6000万~8000万とかざらです。

なかなか手が出ない。

 

 

待って!

買い換える前に出来ることたくさんありますよ~~~。

 

 

狭い!収納が少ない!という理由で買い換えるとすれば、

恐らく何回も買い換えないといけないような??

 

 

買い換えなくて済む方法としては、

ライフスタイルの変化や子供の成長に合わせて「今の暮らし」を見直してもらう必要があると思います。

 

 

これが

「なかなか面倒」であったり、

「忙しくて後回し」になったり、

「どうしたらいいのか分からない」

 

 

ということで皆さんほったらかしになって、どんどん物が増えて

「収納が少ない」

「家が狭い」

ということになってしまうのかな?と感じます。

 


●お悩みの例●

そろそろリビング横和室の子供部屋をやめて、子供部屋を洋室の個室に変えたいけどスペースが無い

●解決方法の案●

・寝る場所、寝る方法の見直し

(ベッドを2段にする・ベッドをやめてお布団で寝るなど)

 

・衣類の収納場所や量の見直し

(子供各自で服を取り出しやすい工夫・今本当に着ているものだけにする)

 

・勉強場所・勉強道具の収納場所の考慮

(集中できる環境づくり・遊び場所との区別・折り畳み机の導入など)

 

・本や娯楽用品の収納場所の見直し

(本の量・おもちゃの量・取り出しやすくてしまいやすく)

 

・親の寝る場所の見直し

(子供と一緒に寝るか否か?ベッドをやめてお布団で寝るなど)

 

この内容を見直せば改善するのではないでしょうか?

 

 

広い家に住み替えたとしてもまた数年経って

子供が巣立ったら、きっとお部屋も余ってきてしまうかと。

 

 

めんどうでも、今ある家の中の物を見直す意識を!!

快適に暮らせる工夫はいくらでもある!!

 

とお伝えしたい。。。けど、なかなか面倒ですよね(汗)

 

そして、「考えるのめんどくさい!」「プロの意見が欲しい」

そんな場合、お手伝いもできます。

 

 

さらにどうしても個室が欲しい。

 

 

 

集中できるワークスペースが欲しい。

 

 

となればリフォームの出番!

壁を作ったり、取っ払ったりする方法も!

 

子供部屋の作り方について書いた記事です↓

 

 

買い替えもひとつだけれど、

買い替えなくても快適に過ごす色々な方法があります。

一度ご相談を!

 

ちょっと相談だけしてみたいな‥とお感じなら北摂暮らしの相談室もご活用ください♪

 

 

具体的な家の使い方に沿った、家具レイアウト提案

使う頻度に合わせた、収納内部の配置提案

も行っています!

 

 

詳しくはコチラ↓