去年、2023年11月に始めたDuolingo 。
もう連続200日ですってよ!
早いなぁ。
来週には最終ステージの5に入ります。


わたしはこのアプリで

英語だけを200日やってきて、

これはすごい!と言う体感はないものの、、


1日1時間以上英文を聞いてるからか、

ヒアリングに慣れてきたのはあるかな。

はっきりと聞き分けるのはできなくても

意味や文法的に知識がフォローして

ヒアリングできることが増えました。


あとは、意味順を知ってからは、

英作文が楽しい爆笑

学習用の日本語文章は、

それ用で英作しやすいのもあるけどね。


わからないことがあると

すぐにチャットGPTに質問しちゃうんだけど、

なぜか、ふしぎなことが。


チャットGPTのアプリを使っているんだけど、

打つのがめんどうだから、

英文を読み上げるんだけど、

こんなわたしの雑な読み上げも

ちゃんと思う通りの英文が書かれるんだよね。


同じiPhoneなのに、

メモやGoogle翻訳はぜんぜんわかってくれないのに

チャットGPTはすごいなぁ、と毎回思うよ飛び出すハート


と、やり直し英語の200日は、

急成長はないものの前進しているようです。



これと同時に始めた夜バイト。

先月のマネ交代をきっかけに、

過剰な在庫と適正在庫を考えてみたものの

上がとにかく在庫を抱えたいタイプらしく、

モノは増える一方。

もはや置き場所がなく、モノが積み重なってきた。

在庫管理は、ミニマリストじゃないと向かないのかもね。


在庫が増えて、管理の手間が増えた分

忙しくなって人が足りない!なんて、

問題視するところが違う。


その忙しさが「やりがい」だとか、

「仕事とはこういうものだ」なんて根性論が

スタンダードな世代は、文句を言いながら

苦労がお好き。

そうでないひとは、やめてしまう。

もう先月の月次が出てるだろうから、

前任者との違いは数字に出てるハズ。

というのを、だまーって観察してます。


さて、300日を迎える頃には、

どうなっているでしょうね〜爆笑