duolingoで英語のお勉強をしてたら、
ある疑問が、、
「costの複数形、costs」
なんだそりゃ?

【duolingoのトレーニング文】
今日、このパンは2ドルです。
昨日は5ドルでした。

"Today, this bread costs two dollars. 
Yesterday, it cost five dollars."

まず、ネットで調べてみたけど、
これだ!と思える答えは見つからない。。




昨日のパンの値段が三人称単数?

なんか違う気がするキョロキョロ



名詞?動詞?


あー!もうわからん!!
チャットGPTセンセーに質問だっ!!

「costs」は現在、
「cost」は過去の時制に対応しています。

と、教えてくれました!

なるほど!costは過去の時制に対応なのね!
って?
あん?
普段、コストは、費用という名詞でよく使うよ?

チャットGPTセンセーに再び質問!!
回答から察するに、
このcostは名詞ではなく動詞らしい。

確かに、英語の動詞の時制にはいくつかの特徴的な使い方があり、その中には独特なものもあります。"cost"はその一例で、過去の時制においては単数形で使われるのが特徴的です。


このような文法上の特異性は、言語が発展していく中で歴史的な経緯や言語変化によるものが多いです。興味深い規則となっていますね。



つまりだよ、

正確に日本語で書くなら、


今日、このパンには2ドルの費用がかかります。
昨日は5ドルの費用がかかりました。

ってニュアンスなん?

ははーん。
これが、チャットGPTセンセーの言う、
日本語と英語の概念の違いってヤツですな!ニヤリ


改めてネットで検索してみたらでてきた!



ということなら、知りたくなるよね、追質問!

他にもcostのような単語はあるの?


はい、英語にはこのような特殊な動詞が他にもあります。例えば、"cost"と同様に過去形が単数形のまま使われるものとして、"hit"(当たる)や"put"(置く)があります。


例:

- This vase costs $50. (Present)

- Yesterday, the vase cost $50. (Past)


例:

- He hits the ball. (Present)

- Yesterday, he hit the ball. (Past)


例:

- She puts the book on the shelf. (Present)

- Yesterday, she put the book on the shelf. (Past)


これらは特殊な動詞の一部であり、覚えるのが少し難しいかもしれませんが、慣れてくると自然に使えるようになります。


へぇ!!

よく考えたらこの3つの単語に法則があるような。

これが、概念ってヤツかも!


コスト、当たる、置く、って、

ある瞬間の後から、そう言えるわけだよね。


当たる→まだ当たってない

当たった→当たったという事実確定!過去形しかない!


置く→まだ置いていない

置いた→置いたという事実確定!過去形しかない!


コストも、

コスト→まだコスト発生していない

契約したとか支払った→コスト勘定確定!もう過去!


「s」を付けて区別しているって感覚なんかな?


英語は、時間にシビアなところがあるよね〜

それにしても!!
今の時代の勉強はスピーディーだなぁ爆笑
チャットGPTセンセーLOVE飛び出すハート
センセーも、慣れたから今に至るのかな?キューン


ということで、
今年は、アプリに初の課金!
duolingoを1年プランにして、
イヤな気分になることを考えるスペースを
減らすことにしました。
できるだけ自分の世界に没頭っ!!おねがい
一年後の成長を楽しみにするよ。

Wishing you all the best for the New Year !