7/17,18 南アルプステン泊釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

7/17,18、南アルプスに行って来ました。



前夜、クマゴローさんと合流して駐車場で車中泊。 始発で登ります。



到着後バス乗り場の前の流れを見て絶句!



水量が多く流せる所がほとんどありません。



まずはベースのテントを設営。 予定ではテン場の前から始める予定でしたが少しでも水量が少ない事を期待して上流に向かいます。



沢割で入りたかった区間に入渓できました。



水量は少し多めでしたが何とか釣りは出来そうです。



入って直ぐのこんなポイントで



イメージ 1




幸先よくヒット!



イメージ 2




クマゴローさんに先行して貰ってフライを打ってない所を探って行くと反応がありますが掛からなかったりバラシたりばかりです。



11時を過ぎてから活性が上がったのか反応が良くなり



イメージ 3




イメージ 4




こんな感じで連続でヒット!



1段上の流れで良型が定位してるのをクマゴローさんが発見、反応が無いので変わって狙いますがフライの直下で見切られました。



イメージ 5




クマゴローさんがフライを替えて狙うので更に上に回り込んで巻いた倒木を見ると



イメージ 6




岩の後ろに魚影を発見! 戻って木の陰からフライを落として



イメージ 7




1発で出ました。



イメージ 8




木の下でライズしたのでキャストすると木が邪魔で上手く落とせません。



何回かキャストしなおして上手く流れたら出ました。



イメージ 9




その後も高反応は続いて



イメージ 10




イメージ 11




こんな感じで釣れ続けて退渓点に到着。



キャッチは15匹位(2人で30匹位)バラシもけっこうあったのでかなり反応が良かったです。



その後はイブのポイントへ。 ここは水量がすごくて流せる所がほとんどありません。



手前はクマゴローさんに探ってもらって私は対岸を狙います。



手前の流れが強すぎて流せる所はほとんどありませんが



イメージ 12




この奥の流れで反応したのでカーブをかけてメンディングで



イメージ 13




なんとか1本取れてイブは終了。



翌日はテンバ前から釣り上がります。



相変わらず水量は多く流せる所は少ないですが、岸際で3本ほど出ましたが全てバラシ。



分流との合流点の浅く緩い流れで



イメージ 14




1本出ました。



イメージ 15




同じポイントでライズしたのでフライを流しても反応しないのでフライをアントにチェンジ。



反応が良く、ここでは全部で4本でました。



反応が無くなり上流に移動しようとすると、先ほどクマゴローさんが探ったこんなポイントで



イメージ 16




ライズが2発同時にあったのですかさずアントを流すと



イメージ 17




イメージ 18




2本出ました。



その上は川通しで進めないので巻いて堰堤に。



イメージ 19




岩の陰にアントを落として



イメージ 20




1本出ましたが後が続きません。



移動しようとした時左を見たら



イメージ 21




岩の横の緩流帯で魚影を確認! アントを流すと



イメージ 22




1発ででました。



イメージ 23




堰堤巻いてその上は反応が無く昼前に退渓しました。

























  • お疲れ様でした。

    水量が多かったけど、結果はまずまずですね!(^-^)

    アント増産しないと・・・(笑) 削除

    モップ

    2019/7/19(金) 午前 0:51

    返信する



  • > モップさん

    上流の狙っていた区間、増水でリセットされたのかかなり反応が良かったです(^-^)

    いつもの区間のライズ、♯16のアントが大活躍でした(^-^) 削除

    ハルノ オガワ

    2019/7/19(金) 午前 7:45

    返信する



  • じゃんじゃん釣れましたね。



    人の活性もあがりますね。 削除


    2019/7/19(金) 午後 0:41

    返信する



  • > mori- sさん

    予想外の高反応で満喫出来ました(^-^) 削除

    ハルノ オガワ

    2019/7/19(金) 午後 1:14

    返信する



  • 雨続きや奈良田側の通行止めで、いつもの年より反応が良さそうですね

    ガッツリw楽しんだようで❗

    羨ましいですね 削除


    2019/7/19(金) 午後 4:44

    返信する



  • > はだっちさん

    雨で人が入って無いのかも知れないですね(^-^)



    その分堪能出来ました(^-^) 削除

    ハルノ オガワ

    2019/7/19(金) 午後 7:15

    返信する



  • いやはや、これは楽しそうですね!いよいよ本格化してきましたね。テン泊は寒くないですか? 削除


    2019/7/19(金) 午後 8:21

    返信する



  • > よねきちさん

    初日の区間は高活性で楽しかったです(^-^)



    テン泊は半袖で寝てましたがそんなに寒くなかったですよ(^-^) 削除

    ハルノ オガワ

    2019/7/20(土) 午前 5:39

    返信する