韓国の旧正月の過ごし方 | 하루의 하루

하루의 하루

2022春学期から韓国留学中
2022 ソウル市立大学 語学堂
2023 高麗大学 正規留学中
高校卒業後すぐに韓国へ。←エージェントなし。
皆さんの韓国留学の助けになればと思い、様々な情報を載せていきたいです。

インスタ:haru._.0912

こんにちは、はるです!

今日は2月12日月曜日。代替え休日です!

今年は9日から旧正月だったので朴さんの実家に行ってきました!

なので、今回は旧正月に韓国人はどのように過ごすのか書いていきたいと思います!

※各家ごとに過ごし方は異なります!

 

2月9日(旧正月前日)

午前11時 ソウル→テジョン(大田) 3時間30分

   見えずらいけど渋滞がすごい、、

無事に大田に到着!お義父さん、お義母さんに挨拶しバタバタ、、

 

親戚が到着したのですが、一人高校三年生がいたので、その子と朴さんと私でスタディカフェへ行くことに。

そのあと23時まで勉強した後に家に戻ると朴さんのお姉ちゃん家族が来ていました!5歳のかわいい子がいるので一緒にトランプしたり、ボードゲームをしたりして遊びました!

 

旧正月当日

お義母さん朝の5時起き!?!?!

祭祀する際にお供えする料理などを作りいろいろ準備していました。

私たちも5時に起きようと言っていたのですが結局朴さんは8時起き💦

 

8時30分

祭祀開始

 こんな感じでお供えした後、亡くなったご先祖さまに対しご飯やお酒をお供えします!だいたい30分はかかりましたニヤニヤ

その後、お供えしたもの+おにぎりみたいなの、汁物を皆で食べながらお互い近況報告をしていきます。

皆がお腹いっぱい食べ、片付けも食べ終わった後やることがないのでみんなで「ユンノリ」をしました!

 朴氏VS朴氏外で対決をし、朴氏が勝利!負けた朴氏外は皿洗いや片づけをすることになりました!(みんな嫌がっていたけれど、私は動いてる方が楽だから嬉しかった爆  笑

 

 

 

でもやっぱり、結局することなくて暇なんですよね。だから私を含む3人組はまたスタディカフェに行き勉強しました(笑)

 

午後2時になり昼食を食べるから帰っておいでと連絡がきたので帰ってみたらなんとサムギョプサル、牛肉などなど素晴らしい食べ物ばかりで爆食いしちゃいました!

その後皿洗いした後、またみんなでボードゲームをし楽しく遊びました!

朴さんも小6の子がいるのに本気で負かしているので、私もガチになってしまい(笑)、まさかの全勝、、大人げなかったかな、、?

あと!朴さんの実家は大田中心部よりも離れにあるので猫がたくさんいます!残ったお肉たちを外に置いておくと猫が集まってむしゃむしゃ食べます!※大田の唯一の楽しみでもあるおねがい

 

   

 

 

旧正月当日の夜、どんどん親戚が帰っていきました。私たちはもう1泊した後、久しぶりにバスに乗ってソウルに帰りました。

 疲れていたのか爆睡。

 

こうして旧正月は無事?に終わりを迎えました。

もちろん、朴さんの実家にいくことは楽なことでないけれど、90歳超えているハルモ二も、お義父さんもお義母さんも私のことを可愛がってくださり、朴さんのお姉さんも私が皿洗いしていると座って休んでな!と優しく接してくれて本当にありがたいです。照れ 旧正月は日本のお正月と一緒でお年玉文化があるのですが、お義母さんが私に「多くはないけれど、これで美味しいものたべなさい」とお年玉をくれました。いつもお世話になっているし、赤の他人の私も家族のように考えてくれてるので、迷惑をかけている申し訳なさと感謝の気持ちで涙が出そうになりましたが、グッとこらえましたえーん

実家に行く度、私のことを応援してくれるので一生懸命生きないとなと思います。

 

以上、私のソルラル日記でした!

 

 

 

 

写真引用