これさえすれば、韓国語が話せる! | 하루의 하루

하루의 하루

2022春学期から韓国留学中
2022 ソウル市立大学 語学堂
2023 高麗大学 正規留学中
高校卒業後すぐに韓国へ。←エージェントなし。
皆さんの韓国留学の助けになればと思い、様々な情報を載せていきたいです。

インスタ:haru._.0912

こんにちは!はるです

今日は旧正月で、彼の実家がある大田にいます!が、訳ありでスタディーカフェにいるのでブログを書きたいと思います!

今回の記事内容は「どうしたら韓国語が上達するのか」です。

 

真面目にハングル覚えて、読み、文法、単語の基盤を作ることはとっても大事です!

でもずっと真面目に、一生懸命に勉強しても上達しなくて悩んでいる人が多いですよね?

私もその一人でした泣くうさぎ

でもこれだけをしらだけでグッと実力があがりました!それは

 

日本語が話せないネイティブ人のと交流することです。

 

日本語を話せる韓国人と話しても意味がありませんうさぎ ※ここから私の経験談になりますニヒヒ

 

  月日           状態                実力

韓国に来て2か月 →日本語がペラペラな韓国人と仲良くなる →トピック3級不合格 カフェの注文もできない

韓国に来て3か月 →日本語が全く話せない韓国人と付き合う →彼も私にゆっくり話し、翻訳機使う

韓国に来て4か月 →彼と同居               →トピック4級合格、病院などの公共機関も一人で可能

   ≀              

彼と出会ってからすぐに上達し、韓国語を勉強し1年も経たないのにトピック5級を取得、高麗大学に入学することができました!

はっきり言ってしまうと、日韓カップルでもなかなか韓国語が上達しないっていう人いますよね。それって相手が日本語をはなせるからなんです。相手に韓国語だけ話して!とお願いしても、意思疎通ができなくてイライラして結局日本語で話してしまうんですショボーン

 

私の場合、彼は日本語が話せたとしても「オイシイ、スゴイ、サッポロ、、トキョ」くらいで完全に韓国語を話さないといけない環境でした。だからすぐに上達できたんだと思います! 

日本にいる場合はどうすればいいんだよ!という皆さん、朗報です。アプリを活用しましょう!最近様々な言語交換アプリがありますよね。自分にあったアプリでネイティブの人と韓国語で会話したり、電話するのです!

※もちろん変な人(パンツの色聞いてくるとか、胸のサイズ聞いてくる💩)もいるので注意しながら活用しましょう!

 

ここで注意!

話すことを優先してはいけません。まずは文法、単語を学び基盤ができその段階で話すことに挑戦しましょう!

基盤づくりとしてどのテキストを使えばよいのか。最終的に自分にあったテキストを使えば良いんです。

でもどのテキストから始めたらいいか分からない方もいらっしゃいますよね!

そんな時はトピック専用のテキストを使えば、間違いありません!

私が使っていたテキストを紹介しますね!

 

韓国語能力試験TOPIK I 初級完全対策

https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93TOPIK-I-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4844376640

 

・韓国語能力試験TOPIK II 中・上級完全対策

https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93TOPIK-II-%E4%B8%AD%E3%83%BB%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4844376721/ref=pd_sbs_d_sccl_2_5/357-3341329-7690165?pd_rd_w=62CH3&content-id=amzn1.sym.e146c92a-7981-4c58-8351-e2a023395915&pf_rd_p=e146c92a-7981-4c58-8351-e2a023395915&pf_rd_r=HN17D4HEAAQETJ0WBHF0&pd_rd_wg=3J1QA&pd_rd_r=5ccd93ee-f87d-491b-80d8-dda8a66365ba&pd_rd_i=4844376721&psc=1

 

・韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策

https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93TOPIK-II-%E4%BD%9C%E6%96%87%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E5%89%8D%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%BD%A6/dp/4844376985/ref=pd_bxgy_img_d_sccl_1/357-3341329-7690165?pd_rd_w=Q8hH4&content-id=amzn1.sym.083e6a35-4e8a-4906-901e-57d29f837ee2&pf_rd_p=083e6a35-4e8a-4906-901e-57d29f837ee2&pf_rd_r=R489AQBGQPKR924ZH3EZ&pd_rd_wg=Mj90z&pd_rd_r=b78d42dc-3a38-4311-a868-045c3f5c9161&pd_rd_i=4844376985&psc=1

 

・韓国語能力試験TOPIKIII 必須単語6200 

https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93TOPIKIII-%E5%BF%85%E9%A0%88%E5%8D%98%E8%AA%9E6200-%E3%82%A4%E3%83%A0-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%87/dp/4798061344/ref=sr_1_1?creative=6339&keywords=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%BF%85%E9%A0%88%E5%8D%98%E8%AA%9E6200&linkCode=ure&qid=1707538012&sr=8-1

 

この3冊を基本として勉強しました!完全対策シリーズは、実際の既出問題、テスト形式なので最高です!

必須単語のテキストも、本当に実用的で役に立ちます!

ぜひ参考にしてみてください!

 

語学の習得って難しいですよね。。ゴールは無いし不安になりがちです。でも自分に合った楽しい方法でインプット・アウトプットをすれば必ず自分の目標を達成することができます。私でも出来たので皆さんも出来ます。お互い頑張っていきましょう!!ウインク

 

あっ、なぜ旧正月なのにスタディカフェにいるかというと、彼も勉強しないといけない、親戚の高3の子も大学受験を控えてるので私もついてきました(笑)韓国は競争社会なのでいくつになっても何かを勉強しないといけない。。そんなの私には無理ですチーン皆凄すぎます(笑)子育てからは絶対に日本が良いとつくづく思います。

 

                      現場からは以上です。