私の2度目の出産① | 100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かりました。
H24年12月7日に長男を帝王切開で出産。
旦那さんと共に愛情いっぱい笑顔いっぱいに子育て中!
H27年始より2人目の妊活を開始し4周期目で妊娠。
H28年1月29日に計画帝王切開で次男を出産。

私術後、次男生後2日目。

私は昨日から歩行開始。
どうしても次男の顔が見たくて歩いたが、立ったことで悪露が大量に出て貧血を起こす。。。母がいてくれてよかった~


今朝は電動ベッドを駆使し結構楽に起きられました。トイレ、ナプキン交換、洗顔、歯磨きが出来ました。
子宮収縮の痛みはありますがほぼ傷の痛みのみです。
重湯からの食事始まりました。

今朝の次男はよく寝ていて、モロー反射がとても可愛いです。
やっぱりヘルペスが治らないと抱けないよね。。。抱っこしたいなぁ。



恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん

※長男出産はこちら

●1/28 (手術前日)
10:30 入院
通常妊婦検診
NST30分
12:00 昼食
18:00 夜ご飯(5分粥)
21:00以降 絶飲食

緊張して眠れず朝を迎える。。。


●1/29(手術当日)
絶飲食
7:00 浣腸
7:30 シャワー
9:30 点滴4つ、毛剃り
11:30 膣洗浄、腰椎麻酔の麻酔
11:45 手術室入る
12:00 腰椎麻酔開始
12:30 次男誕生
14:30 手術室出て部屋へ移動
15:00 麻酔切れ始める
16:30 痛み止の座薬①
20:00 痛み止の座薬②


点滴の針を何日も刺し続けるもので、手術中に輸血がある可能性もあるからと針が長く太め。刺すときかなり痛い。



やっぱり膣洗浄は痛かった。器具で広げ温かい洗浄液で膣を洗う。かなり痛い。

旦那さんが予定通り仕事を休み、大阪から来てくれました。顔を見れて気持ちが落ち着きました。息子もとーとに会えて嬉しそう。


体を丸めて腰椎麻酔開始。右足から徐々に温かい液が広がり痺れてくる。
胸より下は感覚がなくなる。
ついに始まる。
上半身にはシート、目にはガーゼで何も見えない。婦長さんが手を握ってくれる。長男の時と同じ婦長さん。とてもとても安心して落ち着く。

手術開始後すぐ次男誕生。
なんだか体が黒紫?泣かない。不安。
数秒後に微かに鳴き声が聞こえる。大丈夫なのか?不安。

次男誕生後、すぐ胎盤が出る。
さぁ、ここからが長いんだよね。長男の時のケロイドになった傷をキレイにしてくれたために時間がかかった模様。

術後すぐ、保育器にはいった次男の手を触る。可愛い。
長男も嬉しそうに次男の名前を叫んでた。


長くなるのでまた書きます。