いただきますの意味を教えてくれた絵本 | うみママBlog

うみママBlog

子育て奮闘中の薬剤師ママです!
育児、日常、お薬の勉強など。

図書館で子供のために本を借りるときは、司書のかたに相談するようにしています。

 

「先週お誕生日だったので、お誕生日をお祝いしている絵本はありますか」

 

「来月海にいくので、魚がでてくる絵本を探しています」

 

などお尋ねすると、おすすめの本を数冊提案してくださいます。

 

先日は

 

「牧場にいくので、息子の好きながでてくる絵本を探しています」

 

と相談したところ、

 

「ぼくじょうにきてね」

 

という絵本を提案していただきました。

 

この本がとてもよかった。

 

主人公は牧場を経営しているおうちの女の子「まどか」です。

 

途中、牧場で産まれた子牛が売られていくシーンが息子には衝撃的だったようです。

 

おにいちゃんが、

 

「たま(子牛の名前)は、おにく になるんだよ・・」

 

と教えてくれて、女の子は悲しみます。

 

文章だけではなく、悲しげな夕暮れの写真からもまどかの気持ちが伝わります。

 

「ふだん食べているお肉」と「牧場にいる牛さん」が同じものだということにはじめて気が付いた様子。

 

絵ではなく写真でおはなしがすすむところも、物語ではなくほんとうのことなんだと、3歳息子にはわかりやすかったようです。