夫婦の会話がなくなるまであと何日。 | うみママBlog

うみママBlog

子育て奮闘中の薬剤師ママです!
育児、日常、お薬の勉強など。

「うん。」

 

そのひとことで、夫が何を考えているのかだいたいわかる。

 

いまのは自信たっぷり誇らしげな「うん」。

 

なにかを考えていて心ここに在らずな「うん」だな。あとでもう一度伝えよう。

 

その「うん」は絶対思ってない!あのねえあなたはそういう気持ちでもね、こちらはさっきからずっと・・!云々

 

まだ自分の気持ちがうまく伝えられない赤ちゃんを育てているママって、

 

人の表情や仕草でなにを考えているか察する能力がとても高くなるんだって。

 

脳の、共感力とか人の気持ちをくみとる部分が急成長するらしい。

 

もう息子は3歳になったけれど、わたしの脳は成長したままで、

 

かつ夫はいわゆる「サトラレ」。表現力に長けている。

 

決してオーバーリアクションではないけれど、表情や間から、何を考えているのかがよくわかる。

 

もう、私が勝手に悟って喧嘩に発展するくらい、はっきりわかる。具体的に。

 

なので、そのうち私たちの間に会話は必要なくなるのかも。

 

通じ合いすぎてるあまり。

 

愚痴のようで結局はのろけみたいなおはなし。