Ahora! 今がその時! | 虹の架け橋のブログ

虹の架け橋のブログ

演劇、ヒーリング、アメリカやタイでの生活など、日々感じたことを綴りたいと思います。

 

 

こんばんは!

2月もあっという間に過ぎていきます。

お元気でお過ごしでしょうか。

 

様々な理由から、初めてメキシコの地を訪れ、たくさんの貴重な経験をし、驚くべき新たな情報を得続けた2月でした。

 

もう何年も前から、「いつかメキシコに行きたい」と言っていました。

今生でメキシコを訪れることは決めていたものの、ただぼんやりと「いつか」と思っていただけで、具体的な計画は全く立てていませんでした。

そして、行くからには、しっかりとスペイン語も流暢に話せるようになってから行きたいし、じっくりとリサーチをして、様々な情報を得て、細かな計画を立ててから行きたい、と思っていました。

 

しかし、色々な状況を考慮したり、外からやってくる影響と照らし合わせた結果、自然と、行くなら「今」しかない!と感じるようになりました。

 

言語もほとんど勉強していないし、渡墨前にしておきたかった調査も全くと言っていいほどできていなかったけれども、それらの条件が完璧に揃うのを待っていたら、きっといつまでたっても「いつか」と言い続けて、メキシコを訪れることができなかったでしょう。

 

 

私たちは、よく「いつか○○をしたい」、とか「また次回に・・・」、とか「また後で・・・」と言いがちです。

でも、本当に自分がやりたいことは、なるべく早いうちにやってみたほうが良いと思っています。

 

もしかすると、想像を遥かに超える素晴らしい出来事や出会いが待ち受けているかもしれません。

仮に、実際やってみて想像と違っても、「失敗した!」と思っても、それはやってみたからこそ分かる大切な財産で、決して「失敗」ではないと思うのです。

 

 

何かをしようとする時、私たちの多くは、言い訳の天才になります。

 

時間がない、お金がない、若すぎる、年を取りすぎている、そんなことをしている場合ではない、他にやる「べき」ことがある、自分にはとても無理、周りに何と言われるか分からない・・・などなど、やらない理由は次から次へと出てきます。

 

もちろん、人生には様々な想定外のことが起きますし、色々な制限もある中で、一時的に、「今はどう頑張ってもどうしても都合がつかない」ということもあるでしょう。

 

でも、自分が「やる」と決めてしまえば、不思議なもので、大抵のことはできてしまうことが多い気がします。

「やる」と決めた瞬間に、どうしたらそれを可能にできるかあれこれと考え始め、意外な解決策が見つかったりするものです。

 
もしかしたら、「ずっとやりたいと思っているのにできていない、やっていない」理由は、自分で自分にストップをかけているだけ、つまり、何らかの外的要因ではなく、自分の心だけが原因なのかもしれないのです。
 
私は、結構のんびりしているので、特にいろいろなことに追われている時には、「後でやろう」と言いがちです。
でも、今回のメキシコ滞在において、私の心の中には常に、"Ahora! (今!)"という言葉が響いています。
 
「現世で2度と叶わない願い・目標」を再び作ってしまわぬように・・・。