【新じゃがと鮭のコンソメバターじょうゆソテー】#作り置き #魚おかず #新じゃが | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

2022.03.01(火)
(レシピ付き) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新じゃが鮭のコンソメバターじょうゆソテー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

⌛調理時間…15min 
🍳道具…電子レンジ・フライパン
🧂味アイコン…塩
🧊冷蔵保存…3日
🧊冷凍保存…
🍱お弁当…◎
🍺ビール…◎
👶お子様…◎


――――――――――――――――――

今回ご紹介させていただくレシピは 
甘くて皮まで美味しく食べられる
新じゃがと、お手軽な甘口鮭を使った
ごはんがすすむお魚おかず♪

バター・にんにくの風味とコクで
男子も喜ぶこと間違いなし!

お魚おかずはボリュームが足りなくて
悩むことも多いですが
じゃがいもが入ってるので
ボリュームもアップ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【献立のポイント】

💡主菜と副菜の味はかぶらないようにする。

💡主菜に無い色を副菜にプラスする。

💡お味噌汁や温かいスープを飲むと、
満足感が出て、食べ過ぎ防止になります

💡主菜にボリュームがない場合は(お魚系)、
副菜はボリュームがでたり、
咀嚼回数が多い野菜を取り入れる。
(れんこん、ごぼう、さつまいも、
切り干し大根、厚揚げ、さつま揚げなど)

💡副菜を作る気力が無いときは、
具だくさんお味噌汁がオススメです!

💡主食を玄米にする
(玄米は白米よりも栄養価が高く、
咀嚼回数も多くなるのでオススメです。
白米と玄米を同量混ぜて炊くと良いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◼️新じゃがと鮭のコンソメバターじょうゆソテー◼️
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料…2人分】 

甘塩鮭…2切れ(200g)
新じゃが…(小)5個(200g)
片栗粉…小さじ2
サラダ油…大さじ1
バター…10g
粗挽き黒こしょう・パセリ…少々

(a)  
酒…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
(チューブ)にんにく…3cm

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【作り方】

1️⃣【材料を切る】
鮭は3~4等分に切り、ペーパータオルで
水分を拭き取る。
じゃがいもは一口大に切る。

2️⃣【じゃがいもをレンチンして、
鮭に片栗粉をまぶす】
耐熱ボウルにじゃがいもを入れて
ラップをかけて600Wの電子レンジで
6分ほど加熱する。
加熱している間に鮭に片栗粉をまぶす。

3️⃣【焼く】
フライパンにサラダ油を中火で熱し、
じゃがいも・鮭を並べる。
途中返しながら、焼き色がつくまで
6分ほど焼く。

4️⃣【(a)とバターを加える】
弱火にし、ペーパータオルで余分な脂を
軽く拭き取り、(a)・バターを加えて
全体を絡める。
仕上げに好みで粗挽き黒こしょう・パセリを
振りかける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【代用/ポイント/切り方】

◎新じゃが⇒普通のじゃがいも

◎バター⇒無塩でも有塩でもOK

◎(a)をいれると直ぐに煮詰まるので
弱火にしてから加えてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔶COOKPAD