~おうち居酒屋オープン~【ポテトとちくわののり塩じょうゆ焼き】#作り置き #おつまみ #節約 | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

🍳本日のレシピ(レシピあり)

𓇼おうち居酒屋オープン𓇼
ポテトとちくわののり塩じょうゆ焼き

⏰調理時間…15min
🍳道具…レンジ&フライパン
🧂味アイコン…塩
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…不可
🍺おつまみ…◎
👶お子様…◎
🍱お弁当…◎


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日もご覧くださり
ありがとうございます🙇

常備野菜の【じゃがいも🥔】と
節約食材の【ちくわ】を組み合わせた
簡単おつまみ副菜♪

レンチンしたじゃがいもとちくわを
青のり・塩・醤油・バターで
絡み合わせるだけ!

のり塩、醤油、バターの組み合わせは…
絶対にビールがすすむ!💕

ぜひ、おうち居酒屋を楽しんでみてください♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🍳材料…2人分🍳

じゃがいも🥔…2個(220g)
ちくわ…4本(100g)
オリーブオイル…大さじ1

(a)
無塩バター…15~20g
(濃口)醤油・青のり…各小さじ1
塩…小さじ1/4


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🍳作り方🍳

①じゃがいもは一口大に切り、
ちくわは乱切りに切る。

②耐熱ボウルにじゃがいもを入れて、
濡らしたペーパータオルをかぶせ、
ラップをかけて600Wの電子レンジで
4分ほど加熱する。

③フライパンにオリーブオイルを中火に熱し、
じゃがいも・ちくわを加えて、
あまり触らずに焼き色がつくまで4分ほど焼く。

④火を止め、(a)を加えてフライパンを
揺すったりしながら全体に絡め合わせる。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♻️代用/ポイント/切り方♻️

◎じゃがいもの皮はむいてもむかなくてもOK

◎じゃがいも⇒新じゃが

◎無塩バター⇒有塩バターでも◎
(📢有塩バターを使う時は塩を少なめに
してください)

◎醤油は焦げやすいので、火を止めてから
余熱で全体に絡めてください。

_________________


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔶クックパッド👩‍🍳
COOKPAD 


🔶SnapDish【アプリ📱】
ユーザー名;ラクうまごはん

🔶Instagram

🔶Twitter